コラム&NEWS

外国人向け転職エージェントとは?利用するメリットや注意点[グローバル2]
2020/11/17

自分一人で転職活動をしていると、自分の強みがわからなかったり、多数の求人情報の中から自分に合った求人をなかなか見つけられなかったりすることがあるのではないでしょうか。

特に、日本で外国人が転職しようとすると、在留資格の変更手続きや日本独自の面接マナーなど必要な知識が多く、一人で転職活動を進めるのはとても大変でしょう。 そんなときにおすすめしたいのが、転職エージェントです。転職エージェントを利用することで、転職に詳しい専門家に転職活動をサポートをしてもらうことができ、よりスムーズに転職活動をすることができるようになるでしょう。
特に外国人向け転職エージェントでは、母国語での相談や日本の文化の講習会など日本で転職を考えている外国人に特化したサービスもあり、転職に役立つ様々なサービスを受けることができます。

今回は、外国人向けの転職エージェントを利用するメリットや注意点、また、転職エージェントの選び方などについてご紹介します。 外国人向けの転職エージェントを利用するかどうか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
※フェローシップでの転職にご興味ある方はこちら

日本で仕事を探すなら外国人向けの転職エージェントが効果的

転職エージェントとは

そもそも転職エージェントとは、転職を考えている人に対してカウンセリングや求人の紹介、面接対策、入社手続きのサポートなど、転職に関する様々なサポートを提供するサービスのことです。
転職に詳しい専門家やキャリアアドバイザーが多数在籍しており、自分に合ったアドバイスやサービスを受けることができます。

また、転職エージェントの中には、特定の業界や職種に特化した「特化型転職エージェント」というものもあります。外国人が日本で転職する場合など、業界や求人情報の条件を絞って転職活動を進めたい場合は、専門の転職エージェントを利用するのもおすすめです。

特に、外国人向けの就職・転職サービスを提供している「フェローシップ」では、日本文化の知識の提供や日本語の履歴書や面接対策など、外国人が日本で転職するために特化した様々なサービスを受けることができます。
英語や中国語での母国語で相談に乗ることも可能ですので、外国人で転職エージェントを探している方はお気軽にご相談ください。

外国人向けの求人サイトとの違い

外国人向けの求人サイトと外国人向け転職エージェントではどちらも外国人向けの求人が充実している点で似ていますが、求人サイトではすべて自分で求人の検索や面接日程の調整、面接練習、勤務条件の交渉などをおこなわなくてはいけません。

その点、外国人向け転職エージェントでは、自分の条件にあった求人の紹介や、企業との日程調整・条件交渉などのやりとりの代行をしてもらうことができます。また、転職のプロに相談しながら転職活動を進めることもできるので、求人サイトを利用しながら自分一人で転職活動をするよりも安心して転職活動をすることができるでしょう。

▶︎転職エージェントと転職サイトの違いや特徴、メリットを解説

外国人向け転職エージェントを利用する7つのメリット

無料で利用できる

外国人向け転職エージェントは、紹介した企業から紹介料を得て運営しているため、転職支援サービスを受ける方は基本的に無料で利用することができます。
無料で求人の紹介だけでなく、転職に役立つ様々な支援を受けることができるので、とてもお得なサービスです。

非公開の求人に応募ができる

外国人向けの求人サイトで一般公開されていない非公開の求人も、外国人向けの転職エージェントでなら扱っていることもあります。
外国人転職エージェントを利用することで、一般公開されている求人に加え、給与の高い非公開求人やとあるプロジェクトに対する求人など、様々な求人情報を得ることができます。

自分にあった仕事を紹介してもらえる

外国人向け転職エージェントでは、転職や就職に詳しい専門家が相談にのり、自分のやりたいことや条件にあった仕事を紹介してもらうことができます。 「好条件と思って転職したのに実際に入ってみたらイメージと違った」など、転職後のミスマッチを防ぐことにもつながります。

また、中国人の方が日本で転職活動をする場合は、中国人向けの求人に特化した「TENJee」という求人サイトもおすすめです。TENJeeでは、中国語を話せる人材が欲しい企業の求人を厳選して掲載してますので、中国語のスキルを生かして働きたい方や日本で働きたい中国人の方にぴったりの求人中国人である強みを生かした転職活動をしたい方は調べてみるのもいいでしょう。

書類送付や面接日時の設定などを任せることができる

外国人向け転職エージェントでは、転職先への書類送付や面接日時の調整などを代行してもらうこともできます。日本語や転職手続きに不安のある方でも、転職エージェントのスタッフに手伝ってもらうことで、安心して転職活動を進めることができるでしょう。

企業の情報を教えてもらえる

転職エージェントには転職に詳しい専門のスタッフが在籍しているため、企業の雰囲気や実際の労働環境など、企業サイトからだけではわからない企業についての詳しい情報を教えてもらうことができるかもしれません。

また、特に外国人向け転職エージェントでは、外国人にとって働きやすい環境かどうかなど、外国人向けの情報が充実している場合もあります。

キャリプランや働き方など転職について相談にのってもらえる

多くの転職エージェントにはキャリアアドバイザーが在籍しており、キャリプランや働き方などの転職について親身に相談に乗ってくれます。
また、外国人向け転職エージェントでは、外国人のスタッフが母国語や英語、中国語などで対応してくれるところもあり、自分のやりたいことを日本語で表現するのが難しいという方でも気軽に相談することができます。

退職交渉のアドバイスを受けることができる

外国人向け転職エージェントでは、転職先のことだけでなく退職交渉に関してもアドバイスを受けることができます。
退職に関してトラブルや不安がある場合は、転職エージェントに相談してみるのもいいでしょう。

日本の慣習や文化など仕事紹介以外にサポートを受けられる可能性がある

外国人向け転職エージェントでは、転職をする外国人に向けた日本の慣習や文化の知識の提供など、仕事紹介以外にサポートを受けられる可能性もあります。
外国人であっても、転職の際は最低限の日本のビジネスマナーを求められる場合が多いので、こういったサービスを活用して勉強しておくといいでしょう。

外国人向け転職エージェントを利用する時の5つの注意点

応募できる業種は就労ビザによってある程度決まる

外国人労働者は就労ビザ(在留資格)によって従事できる活動が決まっているため、応募できる業種や職種が限られてしまう場合があります。

外国人労働者が異業種に転職するためには在留資格の変更手続きが必要ですが、外国人向け転職エージェントによっては、こういった外国人が転職するための手続きをサポートしてもらえる可能性があります。手続きに不安がある方は、外国人向け転職エージェントに相談してみるのもいいでしょう。

担当者が合わない場合がある

転職エージェントの担当者が自分と合わない場合もあるでしょう。
そういう場合は、担当者を変えてもらうこともできるため、遠慮せずにできるだけ早めに相談しましょう。

通常より時間がかかる可能性もある

転職エージェントでは、転職後のミスマッチを避けるためにも、求人者とじっくり面談をしてから求人者に合った求人情報を選んで紹介しています。質の高い求人情報を丁寧に選んで紹介しているからこそ、求人紹介や応募に時間がかかってしまう場合もあるので注意しましょう。

地域によっては転職エージェントが利用できない可能性がある

転職エージェントによっては、その地域の求人をあまり扱っていなかったり、拠点が東京にしかなく、面談のためにわざわざ上京しなくてはいけなかったりなど、転職エージェントがその地域での転職活動に向いていない場合もあります。
場合によっては転職サイトを活用するなど、自分に合った転職活動をすることが大切です。

希望しない条件の求人を紹介される可能性がある

転職エージェントでは希望していない条件の求人を紹介される可能性もあります。
転職エージェントを利用する場合は、面談などでしっかりと自分の希望を伝え、興味のない求人についてははっきり興味がないと答えるようにしましょう。

転職を成功させるための転職エージェントの選び方

転職エージェントによって保有している求人情報、キャリアアドバイザーやスタッフの専門性、転職エージェントの強みなどがそれぞれ異なるため、自分に合った転職エージェントを見つけることが大切です。

例えば、外国人向けの求人を探している場合や、英語や中国語での転職活動サポートをして欲しい場合は、外国人の転職に強い「外国人向けの転職エージェント」を選ぶのがおすすめです。外国人にターゲットを絞っている分、外国人の転職に詳しいキャリアアドバイザーや、英語や中国語で対応できる専門スタッフが在籍しているため、日本での転職活動を安心して進めることができるでしょう。

特に外国人の転職には、在留資格やビザの変更など、難しい手続きが必要な場合もありますが、外国人向けの転職エージェントであれば、こういった手続きのお手伝いをしてくれる場合もあります。

転職エージェントの選ぶには、周りの評価や口コミだけでなく、自分の受けたい転職サポートが充実しているか、親身に相談に乗ってくれるかどうかを自分で判断して選ぶようにしましょう。

失敗が怖くなくなる!転職エージェントの選び方と活用方法

外国人に強い転職エージェントならフェローシップへ

外国人向けの求人に強い転職エージェントを探しているのであれば、フェローシップがおすすめです。

フェローシップは、外国人向けの就職・転職サービスを提供しており、外国人の転職・就職に詳しい専門のアドバイザーがあなたにぴったりのお仕事を紹介することができます。
お仕事紹介以外にも、母国語での面談や日本の慣習・文化の知識の提供など、幅広いサポートが充実しています。

外国人向けの転職エージェントを探している方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。
BACK

ご登録までの流れをご案内します。

あなたの可能性を見つけに、いらしてください。