コラム&NEWS

30歳で派遣社員として転職するメリットや注意点[派遣2]
2021/10/07

30代になると、転職を考え始める人も少なくありません。
派遣社員への転職や、現在派遣として働く中で転職を考えている方もいらっしゃるかもしれません。


そこで今回は、現在派遣で働いている方、そして派遣という働き方に興味がある方に向けて、30代での派遣社員という働き方について詳しく解説します。


派遣社員としてより安心して働く上でのポイントもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。


フェローシップの人材派遣事業部では、有名・優良企業の求人情報を豊富に取り揃えています。
資格取得やスキルアップのサポートも充実しているので、未経験分野に挑戦したい方や、キャリアアップを目指したいという方にもおすすめです。


こちらからフェローシップご紹介している求人情報を確認できるので、興味を持たれた方はぜひ一度チェックしてみてください。
※フェローシップの求人情報をチェックするにはこちらから


派遣事業部

派遣で働くということ

派遣社員として働く、ということは他の働き方と比べてどのような特徴があるのでしょうか。
派遣という働き方についてご紹介します。


派遣社員の働き方や定義については、こちらの記事で詳しく解説しています。
ぜひ、合わせてチェックしてみてください。
▶︎今更聞けない派遣の基本!「派遣」の定義や働き方、アルバイトの違いとは


正社員よりも自由で、パートよりも稼ぎやすい

派遣社員は正社員と比べて自由な働き方ができるという特徴があります。


勤務地や勤務時間などの希望に応じて仕事を選ぶことができ、プライベートの時間を確保しやすいです。
趣味はもちろん、家事や育児、介護などの仕事以外のプライベートと両立しやすいため、ワークライフバランスを重視する方にもおすすめの働き方といえます。


また、自由な働き方といえばパート・アルバイトとも共通していますが、この2つと比べて派遣社員の時給は高いです。


収入を確保しながら、より自由な働き方ができる点が派遣社員の魅力といえるでしょう。


新しい仕事や人と出会える機会が豊富

派遣社員の働き方に特徴的なのは、一つの職場で働くことのできる期間が制限されている点です。


そのため、定期的に新しい仕事や職場に触れることができます。
新しいことに挑戦したり、変化のある生活を希望する方には魅力的な働き方といえます。


派遣会社のサポートを受けながら働ける

派遣先の企業で仕事をする中で困ったことがあった時は、派遣会社の担当者に相談することができます。


待遇や仕事内容について疑問や不満があった場合も、派遣会社が間に入って対応してくれるので、トラブルを回避しやすい点も派遣社員という働き方ならではといえます。


福利厚生や働く環境は派遣会社による

派遣社員の福利厚生は登録している派遣会社のものが適用されます。
つまり派遣社員の働きやすさは派遣会社に左右されるといえるでしょう。


派遣社員として働く上では、派遣会社選びも重要な要素です。


派遣として安心して働くならフェローシップ

安心して自分らしく働きたいという方には、フェローシップがおすすめです。


優良企業・有名企業の求人も豊富なフェローシップでは、一人一人が自分らしい働き方の実現をサポートしています。
資格取得支援やEラーニングなど、スキルアップのサポートも充実しているので、未経験分野への挑戦やスキルアップを目指す方も安心です。


また、”完全育成型無期雇用派遣”である『スーパーアシスタント派遣サービス』では、月給制のもと志望業界・職種に応じた研修コースを設けています。
契約期間無制限で安定した収入を得ながら、希望の働き方の実現を目指すことができます。


フェローシップに興味を持たれた方は、ぜひこちらのエントリーフォームからご登録ください。
※フェローシップへの登録はこちらから


30代で派遣社員として働くメリット

”30代で”派遣社員として働くことで得られるメリットを5つご紹介します。


プレッシャーや仕事上の責任が少ない

一般的に30代で正社員として働く場合、責任のある仕事を任される機会も増えプレッシャーが高まります。


しかしながら派遣社員の場合、短期間で勤務先が変わるため重圧のかかる仕事に携わる機会は少ない傾向にあります。


そのため、できる限り重い責任やプレッシャーを感じることなく、着実に業務をこなして収入を得たいという方にとって、派遣社員という働き方はメリットは大きいといえるでしょう。


プライベートと両立しやすい

勤務時間や勤務地などの希望に沿って仕事を選びやすいため、派遣社員はプライベートとの両立がしやすい働き方といえます。
趣味や家事に当てる時間も十分確保しやすいです。


また、短期契約で働くため子供の進学や親の介護状況などを鑑みながら仕事を選ぶことができる点もメリットといえます。


副業やダブルワークがしやすい

勤務時間帯や勤務地などを調整することで、副業やダブルワークがしやすいことも派遣社員のメリットの一つです。
自分のペースに合わせて仕事を組み合わせることで、やりがいや収入という観点からも、理想の働き方を実現しやすいといえます。


長く続けて時給アップを狙える

派遣会社の多くは持久性を採用しており、長期にわたって勤務することで時給アップを狙うことができます。
定期的に職場や仕事内容が変わるため、長期間の勤務であっても自分にあった働き方を選びやすい点は大きなメリットといえます。


出会いの機会が豊富

派遣社員は定期的に職場が変わることで、同僚や仕事上取引する相手など多くの人と出会うことができます。
一つの職場でずっと勤めていても出会うことのできない人と関わることができる点は、派遣社員の大きなメリットといえます。


また正社員として入社することが難しい大手企業であっても、派遣社員であれば勤務できる可能性も十分あります。


より多くの人と交友関係を築きたい、出会いの場を増やしたいとお考えの方にとっても、派遣社員という働き方は魅力的なのではないでしょうか。


30代で派遣社員として働く注意点

派遣社員として働く上で、”30代ならではの注意しておきたいこと”をご紹介します。


正社員と比べると年収が低い場合も

正社員と比較した場合、収入の面では派遣社員の方が少ないケースは少なくありません。


副業や勤続年数、スキルなどによって年収に差は生まれるものの、正社員よりは少ない可能性が十分ある点については踏まえておく必要があります。
その分、仕事の責任範囲や内容は大きく異なることが多いため、メリットデメリットのバランスを考えることも重要です。


以前よりは紹介される企業が減少傾向に

30代になると、以前と比べて紹介される仕事が減少すると感じる人もいるようです。


もちろん個人差はありますが、年齢に応じてより経験やスキルを求められるようになるため、資格を取得することなどでより多くの企業を選ぶことができるようになるでしょう。


30代で派遣社員に転職する際のポイント

30代で派遣社員として働くことに不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
30代で派遣社員として働く際のポイントを紹介します。


正社員雇用や安定収入を目指せる派遣を目指す

派遣の中には正社員雇用や安定した収入を目指せる働き方もあります。
一般的な登録型派遣とは少し異なる「紹介予定派遣」や「無期雇用派遣」を目指すことで、同じ派遣でも安心して働きやすくなるでしょう。


派遣先で正社員雇用が前提の「紹介予定派遣」

「紹介予定派遣」とは、一定期間の派遣労働ののち派遣先企業で正社員として契約することを前提とした働き方です。


短期間派遣として勤務する中で、派遣社員・派遣先企業双方が実際に正社員として働く際にミスマッチがないかを確かめた上で雇用契約を結ぶため、お互いに納得した状態で正社員としての採用につながります。
もちろん希望と違う働き方ではなかった場合は、派遣社員側から断ることもできるので安心です。


通常の登録型派遣と比べて選考手順が多く、希望したからといって必ず紹介型派遣に選出されるわけではありませんが、最終的に正社員を目指す方にとっては魅力的な制度といえるでしょう。


安定した収入を得られる「無期雇用派遣」

派遣社員でありながら、期間の制限なく雇用契約を結ぶことができるのが「無期雇用派遣」の特徴です。


一般的な登録型派遣では、派遣先での労働に応じて給与が支払われますが、無期雇用の場合は契約している派遣会社から派遣先での就労の有無に限らず給与が支払われます。


無期雇用派遣の給与形態やメリット・デメリットについては、こちらの記事で詳しく解説しているので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。
▶︎派遣で働きながらキャリアアップできる「無期雇用派遣」のメリット・デメリットとは


スキルアップでより好待遇を目指す

派遣の形態に限らず、資格やスキルを身につけることでより待遇の良い仕事を選ぶことができます。


派遣先の企業が求めるスキルを習得することで、募集に条件がある企業の求人にも挑戦することができます。
スキルが高ければより収入や待遇が充実した企業での就労が可能となり、派遣としてのキャリアアップを目指すことができるでしょう。


まとめ

30代ならではの派遣で働くメリットや注意点をご紹介しました。
多くの出会いがあり、プライベートとも両立しやすい派遣という働き方を選ぶことで、より自分らしい生活を送ることができるのではないでしょうか。


フェローシップでは有名・優良企業の求人が豊富なことに加え、スキルアップ・キャリアアップが目指せる無期雇用派遣もご用意しています。


こちらからフェローシップがご紹介可能なお仕事情報を確認することができるので、ぜひチェックしてみてください。


派遣事業部
BACK

ご登録までの流れをご案内します。

あなたの可能性を見つけに、いらしてください。