コラム&NEWS

派遣会社の乗り換えはできる?知っておきたいメリットや注意点を解説[派遣2]
2021/03/04

「派遣会社を乗り換えることができるの?」と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。

同じ派遣先でも、派遣元の会社が異なると給料や福利厚生に違いがあることも多く、どうせならもっと条件の良い派遣会社で働きたいと考える方も多いのではないでしょうか。

今回は、派遣会社の乗り換えができるかどうか、また、派遣会社を乗り換えるメリットや注意点などについて解説します。
派遣会社の乗り換えを検討している方はぜひ参考にしてください。

また、条件の良い派遣会社を探している方にはフェローシップがおすすめです。
フェローシップでは幅広い条件や職種のお仕事をご用意しており、派遣社員へのキャリアアップのサポートも充実しています。
派遣会社の乗り換えを考える方は、ぜひフェローシップも候補の1つに検討してみてはいかがでしょうか。
※派遣会社への乗り換えを検討している方はこちら

派遣会社の乗り換えはできる

法律上、派遣会社を乗り換えることには問題ありません。

今の派遣会社に契約更新をしない旨を伝え、乗り換え先の新たな派遣会社と契約をすれば、今後も派遣社員として問題なく働くことができるでしょう。

派遣会社を乗り換えて同じ派遣先で働くことは難しい

ただし、派遣会社を乗り換えて同じ派遣先で働きたい場合には注意が必要です。

基本的には、派遣先は派遣社員を指定して働いてもらうことができません。
そのため、派遣会社を乗り換えた場合、乗り換える前と同じ派遣先で働くことのできるという保証はないでしょう。

また、派遣会社によっては、「派遣期間満了後の◯ヶ月以内に別の派遣会社から同じ派遣先に派遣されることを禁じる」という内容の契約が契約書に含まれている場合もあります。

このように、派遣会社を乗り換えて同じ派遣先で働くには派遣先や派遣元の会社からの協力が必要であり、難しい場合も多いです。
どうしても同じ派遣先で働きたいという場合は、まずは今の派遣会社との契約内容を確認し、派遣先の会社や新たな派遣会社に相談してみるといいでしょう。

派遣会社を乗り換えるメリット

雇用条件の良い派遣会社で働ける

派遣会社を乗り換えることで、同じ派遣先でも、より良い雇用条件で働くことができるようになる場合があります。

給料が同じでも、派遣会社によっては、交通費全額支給だったりキャリアアップ制度が充実していたりと、派遣社員が受けられるサービスに違いがあることもあります。
今よりもより良い条件で働きたいと考えている方は、今と同じ会社でキャリアアップを目指すだけでなく、派遣会社の乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか。

今までの派遣会社にはなかった仕事で働ける

派遣会社によって、扱っている派遣先の求人の数や種類が異なります。
そのため、派遣会社を乗り換えることで、今までの派遣会社にはなかった仕事で働くことができるでしょう。

また、派遣会社によっては、未経験の分野への就業を応援してくれる場合もあります。
新しい職種にチャレンジしたいと考えている方は、未経験分野の仕事でも積極的にサポートしてくれる派遣会社に乗り換えてみるのもいいでしょう。

人間関係を改善できる

今の派遣会社の人間関係に不満がある場合は、派遣会社を乗り換えることで人間関係を改善することができるでしょう。

派遣会社を乗り換えて人間関係をリセットし、新しい派遣会社で気持ち良く働き始めるのもいいかもしれません。

派遣会社を乗り換える際の注意点

派遣実績がゼロからのスタートになる

派遣会社を乗り換えると、派遣実績がゼロからのスタートになります。

特に派遣実績によって雇用条件などが決まる派遣会社では、元の派遣先と同じ派遣先で働くことになったとしても、雇用条件が良くなるとは限らないことに注意しましょう。

社会保険等の手続きなどが必要

派遣就業中の社会保険は、全て雇用元の派遣会社で加入しているため、派遣会社を乗り換える際には、社会保険等の手続きなどが必要です。

基本的には派遣会社間で社会保険等の切り替え手続きが行われますが、派遣会社の乗り換え期間が空く場合は、自分で手続きなどをしなければいけないこともあります。

契約期間中は派遣会社を変更できない可能性も

元の派遣会社との契約内容によっては、派遣契約期間中は派遣会社を変更できない可能性もあります。

派遣会社を乗り換える際にはしっかりと契約内容を確認した上で行い、契約満了のタイミングなど、タイミングを見計らって派遣会社を乗り換えるのがいいでしょう。

乗り換える派遣会社の選び方のポイント

派遣会社を利用している人から話を聞いてみる

他の派遣会社を利用している人から話を聞いてみると、実際の働き方や雇用条件などの情報を入手することができます。

派遣会社を利用している友人・知人がいない場合は、インターネット上の口コミなどを参考にしながら、より良い条件で働くことのできる派遣会社を選んでみるのもいいかもしれません。

自分と相性の良い派遣会社を選ぶ

口コミや評判はあくまで第三者の意見なので、最終的には自分の目で確かめながら自分と相性の良い派遣会社を選ぶのがおすすめです。

派遣会社によって、雇用条件、福利厚生、キャリア支援制度などが異なりますので、複数の派遣会社を比較・検討しながら、自分に合った派遣会社を選びましょう。

将来的なキャリアを考えて派遣先を紹介してもらえる派遣会社を選ぶ

派遣会社を選ぶ際には、派遣社員の将来的なキャリアを考えて派遣先を紹介してもらえる派遣会社を選ぶといいでしょう。

派遣社員は、派遣先をうまく選んで働くことで、自分に足りないスキルや伸ばしたいスキルを身につけてキャリアアップすることができます。

着実にキャリアアップするためにも、キャリア面談を通して今後のキャリアプランを踏まえた派遣先の紹介をしてもらえたり、就業中のサポートを受けることができたりなど、派遣社員の将来を親身に考えてくれる派遣会社に乗り換えましょう。

派遣会社の乗り換えを成功させて、より良い条件で働こう

派遣会社を乗り換えることで、より良い雇用条件で働くことができたり、未経験分野の業種へチャレンジできたりなど、様々なメリットを享受することができます。

自分に合った派遣会社を見極め、派遣会社の乗り換えを成功させましょう。

派遣会社の乗り換えを検討している方には「フェローシップ」がおすすめ

派遣会社の乗り換えを検討している方には、人材派遣事業を扱っている「フェローシップ」がおすすめです。

フェローシップでは、単なるお仕事紹介ではなく、派遣社員一人一人のキャリアプランを踏まえた上で、派遣社員の「自分らしい人生」を積極的にサポートさせていただきます。

以下では、フェローシップの派遣社員として働くメリットをいくつか紹介しますので、派遣会社の乗り換えを考えている方はぜひ参考にしてください。
※乗り換え先の自分に合った派遣会社を探している方はこちら

メリット①:あなたのキャリアプランに沿った派遣先を紹介

フェローシップでは、あなたの今までの人生の選択や今後の「なりたい像」などをお伺いしながら、次のキャリアステップの提案やお仕事の紹介を行なっています。

フェローシップの派遣社員として働くことで、フェローシップで扱っている幅広い条件や職種の仕事の中からあなたのキャリアプランに沿った派遣先を紹介してもらい、就業後も担当のキャリアコーチのサポートを受けながら、「自分らしい人生」を実現することができるでしょう。

メリット②:様々な派遣の働き方を選べる

フェローシップでは、一般的な派遣社員としての雇用形態だけでなく、まずは派遣社員として働いて将来は正社員として働きたい方向けの「紹介予定派遣」やフェローシップの正社員として働く契約期間に制限がない「無期雇用派遣(スーパーアシスタント派遣サービス)」など、様々な雇用形態をご用意しています。

様々な条件や働き方を選んで働けるという派遣社員のメリットを最大限に生かし、自分に合った働き方をしたい方は、フェローシップに相談してみてはいかがでしょうか。

メリット③:充実した福利厚生、研修・教育制度

フェローシップでは、派遣社員の方が安心して働くことができるよう、給与や年次有給休暇、産前産後・育児休業、社会保険制度、健康診断など、様々なサポート体制を整えています。

また、就業決定から終了後までの⻑期にわたり、キャリアコーチによる⾯談や研修プログラムの提供なども行なっているため、派遣社員として働きながら十分キャリアアップを目指すことができるでしょう。 ※派遣会社からのサポートを受けてキャリアアップを目指したい方はこちら

このようなメリット豊富なフェローシップの派遣で、キャリアアップを目指してみてはいかがでしょうか。
BACK

ご登録までの流れをご案内します。

あなたの可能性を見つけに、いらしてください。