コラム&NEWS

【総まとめ】転職成功者から学ぶ!後悔の無い転職活動を成功させるためのポイント[紹介2]
2021/12/29

満足のいく転職活動を成し遂げた方の共通点を知ることで、転職活動を成功させる秘訣を学ぶことができます。


今回は転職活動を始める前の準備や実際の進め方、心構えなどの観点から、転職成功者に共通するポイントをご紹介します。


フェローシップでは、一人一人が自分らしいキャリアを形成するお手伝いをしています。
選考対策や資格取得のサポート以外にも、知識と経験を備えたプロによる求人の紹介もしています。
まずは一度、どのようなお仕事があるのか実際の求人情報でチェックしてみてください。


※フェローシップがご紹介可能な求人情報はこちらから


紹介事業部

転職に成功する人の特徴【転職の準備編】

満足のいく転職ができている方は、準備の段階で差をつけている方が多いです。 転職成功のために重要な準備段階のポイントを4点ご紹介します。


転職の目的を明確にしている

転職を成功させるためには、なぜ転職をしたいと思うのか理由を明確にすることが非常に重要です。


そもそも、転職の成功の基準を決めるのもこの理由が大きく関わってきます。
「転職を通して達成したいことは何か」をきちんと掘り下げて考えることで、転職活動全体の軸が決まるので、初めになぜ転職をしたいのか理由を明確にしておきましょう。


目標から逆算してきちんと計画を立てている

転職に成功する方の多くは、準備段階できちんと計画を立てています。
計画設計の時に重要なのが、「目標から逆算する」という考え方です。


転職を通して達成したい目標を決め、その達成に向けて必要な作業や準備を計画することで、万全の状態で転職活動を進めることにつながります。


準備に時間がかかるものもあるので、直前になってバタバタしてしまわないように、しっかりと計画しましょう。


転職の第一歩はキャリアプランの確立から

計画のたて方としておすすめなのはキャリアプランを確立することです。
キャリアプランとは、5年や10年という中長期的に自分が達成したいキャリアをまとめ、今の自分とのギャップを元に立てる具体的な行動計画です。


転職だけでなく、先の将来像まで明確にすることで、より満足のいく転職活動につながります。
キャリアプランの具体的な立て方については、こちらの記事を参考にしてみてください。


▶︎キャリアプランとは 重要性やメリット、立て方のコツをご紹介


事前に転職に必要なものを揃えている

準備段階で転職目標や具体的な計画を立てることで、あらかじめ必要なものをきちんと揃えることができます。
一言で提出書類を出すといっても、履歴書や封筒、写真など必要なものはさまざまです。


締め切り直前になって慌ててしまうのは避けたいものですよね。
こちらの記事で転職活動に必要なものを一覧としてご紹介しているので、ぜひお役立てください。


▶︎転職活動に必要なもの一覧 転職マナーや転職中の外国人向け情報も掲載


意外と侮れない転職活動費用を理解している

転職活動には、以外にも多くの費用がかかります。


普段私服勤務という方は、スーツを揃えるとなると費用がそれなりにかかります。
他にも交通費や場合によっては宿泊費がかかるケースもあり、積み重なると負担は大きくなります。


転職活動を始める前に、必要経費と現在の貯蓄を照らし合わせておくことも、安心して活動を進められるポイントです。
ぜひこちらの記事で、転職費用の相場をご確認ください。


▶︎転職活動にかかる費用はどのくらい?知っておきたい転職時のお金事情


転職に成功する人の特徴【転職の進め方編】

転職を実際に進めていく上で、満足のいく転職を達成した方の多くがおさえていたポイントを、3点ご紹介します。


資格で効果的にアピールしている

転職成功者は資格を取得することで、自分の能力をより効果的にアピールしています。
単に仕事のエピソードを話すだけでなく、客観的な指標である資格を示すことで、より明確なアピールにつながります。


資格取得を目指す際は、ぜひこちらの記事でご紹介しているおすすめ資格を参考にしてみてください。
▶︎資格取得で転職を有利に!キャリアアップにもつながるおすすめ資格


年代や業界別の対策をしている

ひとくくりに転職活動といっても、年代や業界によって傾向は異なります。
自分の状況や目指す企業・業界が重視しているポイントを踏まえることで、より効率よく有利に転職活動を進めることができます。


こちらの記事では、勤続年数や転職時期、年代ごとに転職活動のコツを解説しています。
ぜひご自身の能力を最大限発揮する転職活動にご活用ください。


▶︎ベストな転職タイミングとは?勤続年数や年齢、求人の時期別におすすめの転職活動を解説


便利なサービスを活用して効率的に進めている

転職活動は時間や体力との戦いという側面もあります。
そのため、転職成功者は便利なサービスを活用することで、精神的にも身体的にも無理なく仕事探しを進めています。


中でもおすすめなのは、転職に特化したサポートを受けるということです。
転職エージェントを利用することで、ここでしか公開されていない求人情報を知ることができるほか、転職活動全体のサポートも受けることができます。


便利な転職エージェントを最大限活用したいという方は、こちらの記事でご紹介している11個のポイントを試してみてください。
▶︎転職エージェントのメリット11選|転職を成功させるための活用術


安心の転職活動にはフェローシップの利用がおすすめ

フェローシップでは、キャリアプランの作成から選考対策まで幅広いサポートを実施しています。
便利なEラーニングシステムなどスキルアップへのサポートも充実しているので、キャリアアップ転職や未経験分野への挑戦をお考えの方にもおすすめです。


無料で一人一人に寄り添った手厚いサポートを実施しているフェローシップに興味をお持ちの方は、ぜひこちらのエントリーフォームからお気軽にご登録ください。
※フェローシップへのご登録はこちらから


転職に成功する人の特徴【心構え・考え方編】

転職を成功させるためには、転職活動への向き合い方が重要です。
ここでは転職成功者に共通する転職活動への心構えや考え方を5点ご紹介します。


欲張らず優先順位をつけている

転職先を考えるにあたって、希望をひたすら挙げていてもきりがありません。
自分の中の優先順位をつけながらすすめることがポイントになります。


仕事内容や職場環境、福利厚生など重視するポイントは人それぞれです。
自分なりの判断軸を明確にしながら臨むことが大切です。


自分の強みと弱みを理解している

自分のアピールすべき強みや向き合うべき弱みをきちんと理解している人は、転職活動においても成果を残しやすいです。
自分に正直に強みと弱みを洗い出し、それを踏まえた自己PRや転職活動の進め方全体を捉え直してみてください。


企業が求める人物像を理解してアピールしている

転職活動において、自己分析と同じくらい大切なのは企業分析です。


自分を偽る必要はありませんが、複数ある自分のパーソナリティの中から選考を受ける企業に最も響くものは何かを見極めることが大切です。
相手が特に重視しているポイントを重点的にアピールすることで、より有利に進めることができます。


辛いと感じる時の対処法を見つけている

転職活動は精神的に身体的にも疲労が溜まりやすく、心が折れそうになる場面も少なくはありません。
だからこそ、辛いと感じた時の対処法を事前に整理しておくことがおすすめです。


こちらの記事では多くの転職者が辛いと感じる場面と、実際に転職成功者が実践していた乗り越え方をご紹介していますので、ぜひお役立てください。
▶転職活動がしんどいと感じる場面5選!転職のプロが教えるケーススタディ


モチベーションの維持方法を見つけている

転職活動を進める中で、疲労感などからモチベーションが下がってしまう場面もあるかもしれません。


転職のモチベーションが下がることは誰にもあることで致し方ないですが、転職を成功している人の多くは、自分のやる気を引き起こす方法を予め準備しています。


こちらの記事では、モチベーションを高めるおすすめの方法をご紹介しているので、ぜひ興味を持ったものを試してみてください。
▶︎転職活動にやる気がでない。よくある原因とモチベーションの高め方


まとめ

転職活動におけるポイントを、実際に満足のいく転職を成し遂げた人の特徴からご紹介しました。


転職活動は、自分で自分のキャリアを切り開くことのできる好機です。
今回ご紹介した成功者のポイントを後悔の無い転職活動に活かしていただけたら幸いです。


フェローシップでは、一人一人に寄り添って転職活動全体のサポートを実施しています。
選考対策やスキルアップ、おすすめの求人情報の紹介などを通し、求職者の方のキャリア形成を後押しします。


興味を持たれた方は、まずは一度実際の求人情報をチェックしてみてください。

紹介事業部
BACK

ご登録までの流れをご案内します。

あなたの可能性を見つけに、いらしてください。