コラム&NEWS

初めての派遣でも安心!登録方法や派遣会社の選び方、よくある疑問をまとめて解説[派遣2]
2021/12/31

ライフスタイルに合わせて柔軟に働き方を選択できる派遣は、プライベートとの両立がしやすいことからも人気のある働き方のひとつです。


今回は、これから派遣社員として働き始めようとお考えの方に向けて、派遣社員になる方法を詳しく解説します。
登録方法や派遣会社の選び方、よくある疑問についてまとめて解説しているので、ぜひ最後までチェックしてください。


フェローシップでは、一人一人が理想のキャリアを実現するお手伝いをしています。
有名企業・優良企業の求人情報も多数ご紹介しているので、まずは一度実際の求人をご確認ください。


※フェローシップがご紹介可能な求人情報はこちらから


派遣事業部

派遣の基本情報をおさらい

そもそも派遣とは一体どのような働き方を指すのでしょうか。
基本的な派遣の概要や特徴をご紹介します。


派遣という働き方とは

派遣とは、派遣会社と派遣契約を結び、派遣会社を介して企業に派遣されて仕事をするという働き方です。


雇用契約を結ぶ相手は派遣会社なので、福利厚生や給与などは派遣会社のルールが適用されますが、実際の業務は派遣先企業と呼ばれる別の会社において実施します。


1つの派遣先企業で働くことができる期間は決まっており、契約が満了したら別の派遣先企業に移ることになります。
派遣についてさらに詳しく知りたいという方はぜひこちらもご確認ください。


▶︎今更聞けない派遣の基本!「派遣」の定義や働き方、アルバイトの違いとは


派遣がおすすめの人の特徴

派遣の場合は定期に職場が変わるため、ライフスタイルにあわせて働き方を柔軟にシフトチェンジできるという特徴があります。


そのため、趣味や子供の成長といった変化にあわせてキャリアを自由に選択したいという方におすすめです。
またより多くの仕事や職場を経験したいという方や、人脈を広げたいという方にも適しているといえるでしょう。


【初めてでも安心】派遣社員になる方法を解説

派遣社員になるには、派遣会社に登録して雇用契約を結ぶ必要があります。
ここでは派遣会社への登録から実際に働き始めるまでの流れを詳しく解説します。


まずは気になる派遣会社に登録してみる

派遣会社といっても大手から中小企業まで実にたくさんの種類があります。 正直なところ、初めて派遣を目指す方からすれば違いや良し悪しは分かりにくいのではないでしょうか。


初めての方でも、まずは興味を持った派遣会社に登録だけしてみることをおすすめします。
というのも、派遣会社では登録した方に向けて魅力的なサービスを提供しているため、実際に派遣先企業を選ぶ前の段階でも十分メリットを得ることができます。


登録者限定の求人情報もなども多いので、まずは登録して、サービスや面談を通し自分との相性を確かめてみることをおすすめします。
派遣会社のホームページなどから簡単に登録することができ、情報を入力した後に派遣会社の担当者との面談が設定されるのが一般的です。


担当者は企業の面接官とは違い、派遣社員に寄り添って希望の仕事を一緒に探してくれるサポーターなので不安に思う必要はありません。
こちらの記事で、登録することで得られるメリットについてはこちらの記事もご確認ください。
▶︎派遣は登録だけでも大丈夫?派遣会社に登録しておくだけで得られるメリット


担当者との面談で希望を伝える

担当者との面談では、これまでの職務経験やスキル、仕事への希望などを話し合います。
提示された情報を元に担当者が求人を探してくれるので、正直な希望を伝えましょう。


希望の求人に応募す

担当者からの紹介や自分で求人一覧の中からチェックした求人の中から、希望のものに応募し、他の応募者がいなければ働き先が決まります。
就業初日は派遣会社の担当者が派遣先に同行してくれる場合がほとんどなので、安心して働き始めることができます。


初めての派遣会社を選ぶポイント

種類も規模も多様な派遣会社の中から、自分にあったものを選ぶポイントをご紹介します。


掲載求人の種類や数をチェックする

派遣会社のホームページでは、実際に紹介してもらえる求人情報が公開されているケースがほとんどのため、求人の内容や数を見比べることである程度その派遣会社の様子を知ることができます。


希望が固まっている方の場合は、自分の希望条件に合った求人がどの程度掲載されているかがひとつの指標となるといえるでしょう。


福利厚生や給料の仕組みをチェックする

派遣社員には派遣会社の福利厚生が適用されるので、各種手当てなどの福利厚生欄をチェックしておくのもポイントです。
会社によっては従業員割引や特典がついていることもあるので、あわせて注目しておくと良いでしょう。


仕事紹介以外のサポート内容をチェックする

派遣会社の中には、仕事の紹介以外にもスキルアップのサポートなどが準備されているものもあります。
利用可能なサービスの充実度も、派遣会社選びの重要なポイントです。


キャリアアップもめざせるフェローシップがおすすめ

フェローシップでは、一人一人に合わせて理想の仕事探しをお手伝いします。
無料で利用可能なEラーニングシステムや資格取得支援制度も充実しているので、スキルを磨きキャリアアップも目指しやすいのもポイントです。


安心の月収制のもとスキルアップに集中できる、完全育成型無期雇用派遣「スーパーアシスタント派遣サービス」もご用意しています。


こちらのエントリーフォームから簡単にご登録いただけるので、ぜひお気軽にご連絡ください。
※安心の仕事探しが可能なフェローシップへのご登録はこちらから


派遣の気になる疑問を解決

派遣にまつわるよくある疑問3点についてお答えします。


疑問①派遣社員にも賞与や退職金は出るのか

働く上で手当や賞与、退職金は重要です。


派遣社員ももちろん、手当や賞与、退職金を受け取ることが可能です。
いくつかの条件を満たすことで、働きに応じたお金を受給できます。


退職金については受け取り方の種類が複数あるので、さらに詳しく知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。
▶︎派遣社員も退職金を受け取れる!支給方法や条件など派遣法の改正内容とは


疑問②派遣社員にも有給はあるのか

派遣社員に有給があるかどうかというものも、よくある疑問のひとつですが、条件を満たすことで、派遣社員にも有給が発生するのでご安心ください。
ただし、働き方によってタイミングや取得可能な日数が変わってくる点には注意が必要です。


派遣社員の有給の仕組みと注意点について詳しくまとめているので、ぜひこちらの記事もチェックしてみてください。
▶︎派遣社員でも有給はもらえる!付与される条件・有給が発生するタイミング、注意点


疑問③派遣社員でもボーナスはもらえるのか

派遣社員にまつわる疑問でよくあるのが、ボーナスについてです。


先ほど退職金や各種手当、賞与がもらえるとお伝えしましたが、もちろんボーナスも受け取ることができます。
ただし、こちらも働き方によって条件が変わってくるため注意が必要です。


ボーナスが出る条件や注意点の詳細については、ぜひこちらの記事をご参照ください。


▶︎派遣はボーナス貰える?派遣社員でも賞与が出る条件・もらえないケース


まとめ

自分のライフプランにあわせて自由に働き方を選択できる派遣社員は、プライベートと仕事の両立がしやすいというメリットがあります。
初めての登録は不安に感じるかもしれませんが、派遣会社の担当者は一人一人の理想の働き方の実現をサポートしてくれる存在です。


まずは少しでも気になる派遣会社に登録して、詳しい求人やサポート内容について理解を深めてみてはいかがでしょうか。


フェローシップでは、キャリアプランの作成など一人一人が自分らしいキャリアを形成するお手伝いをしています。
スキルアップのサポートも充実しているので、派遣としてのキャリアアップをお考えの方にもおすすめです。


こちらから実際の求人情報を確認できるので、ぜひ一度チェックしてみてください。

派遣事業部
BACK

ご登録までの流れをご案内します。

あなたの可能性を見つけに、いらしてください。