コラム&NEWS

スキルアップを目指す転職者には派遣がおすすめ!理由と具体的な活用法[派遣2]
2021/10/28

派遣として働く上でスキルの習得で得られるメリットには、「派遣先企業の選択肢が増える」「より良い待遇を受けることができる」などと魅力的なものが多くあります。


また、派遣は、スキルアップを目指しやすい働き方であるともいえます。


今回は派遣がスキルの習得に向いている理由や、具体的なスキルアップに向けた派遣の活用方法をご紹介します。


フェローシップ の人材派遣事業部は、資格取得支援制度や無料で利用できるEラーニングシステムなど、スキルアップのサポート体制が整っています。


有名企業・優良企業のお仕事情報も豊富にご用意しているので、まずは一度実際の求人をチェックしてみてください。
※フェローシップのお仕事情報はこちらから< /p>
派遣事業部

”派遣”がスキルアップにおすすめの理由

派遣という働き方がスキルアップを目指す上でおすすめな理由を4点ご紹介します。


さまざまな職種・業界を経験できる

派遣社員は、定期的に職場が変わるため、さまざまな職種や業界を経験しやすいです。
当然携わる業務も変化するため、自然と幅広いスキルや知識を身につけることにつながります。


また、同じ職種であっても複数の職場、業界を経験することで、1つの職種を深く極めることもできるといえるでしょう。


未経験でも専門職での実務経験を積める

IT業界など、一般的に未経験者にはハードルが高い印象を受ける業界でも、派遣社員であれば挑戦できる仕事は多くあります。


そのため、実務経験を通したスキル・知識の習得をすることができます。
書籍やセミナーでの学びと比較して、実務から得られる学びはより深いものが期待できるのではないでしょうか。


派遣会社のスキルアップサポートを活用できる

多くの派遣会社では、登録者向けにスキルアップをサポートする精度が用意されています。


会社ごとに利用できるものは異なりますが、資格の受験費用の補助や具体的なセミナー、研修などを利用することでより効率よくスキルアップを目指すことができるといえるでしょう。


スキルが給与などに影響しやすい

派遣社員は、登録先の派遣会社を介して企業の求人情報に応募します。


スキルを持っている方しか応募できない求人や保有スキルに応じた昇給、待遇の向上などがあるため、他の働き方と比べてスキルアップがキャリアアップにより強く結びつくといえます。


努力の成果が結果として反映されやすいため、モチベーションも維持しやすいでしょう。


派遣社員のキャリアアップ方法

”派遣社員”におけるキャリアアップとは、具体的にどのような変化を指すのでしょうか。


こちらの記事では、派遣という働き方における過去記事について詳しく解説しています。
キャリアアップを目指すコツについても合わせて解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
▶︎派遣社員もキャリアアップできる!自分らしく働きながら成長する方法


”派遣”を活用してスキルアップする方法

派遣ならではの具体的なスキルアップ方法をご紹介します。


まずはスキルアップの計画を立てる

まず第一に、スキルアップの計画を立て、取るべき行動の具体的な指針を整理します。


「どのようなスキルを身につけたいか」「スキルを身につけどのような働き方をしたいか」など、スキルアップをすることで実現したい”自分のなりたい姿”をできる限り具体的にイメージしましょう。


キャリアプランを作成して将来像を明確に

自分の理想像がイメージできたら、キャリアプランを作成することで具体的な計画に落とし込むことをおすすめします。


キャリアプランとは、理想から逆算し達成に向けた具体的な行動を中長期的に計画したものです。


こちらの記事では、キャリアプランを作成するメリットや具体的な方法をご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
▶︎キャリアプランとは 重要性やメリット、立て方のコツをご紹介


派遣会社のサポートを利用する

派遣会社が提供しているサポートを積極的に使いましょう。


受験費用の補助といった金銭的なサポートや知識・技術を得るためのセミナー、研修など派遣会社ごとに利用できる制度は異なります。


派遣会社の担当者に相談してみることもおすすめです。
受けられるサポートを最大限活用することで、効率よくスキルアップを目指すことができるでしょう。


スキルを身につけるならフェローシップ

フェローシップでは、スキルアップに向けた手厚いサポートをご用意しています。


Eラーニング制度や資格取得支援制度が利用できる他、完全育成型の「スーパーアシスタント派遣サービス」を利用することができます。


スーパーアシスタント派遣サービス」とは、月給制で雇用期間に制限のない無期雇用派遣です。
安定した収入のもと一人一人の希望に合わせた研修に参加できるため、安心してスキルアップに集中することができます。


中長期的なキャリアプランを踏まえた研修内容なので、自分の将来を見越しキャリアアップを視野に入れたスキルアップに取り組める点も大きな魅力です。


フェローシップに興味をお持ちの方は、こちらの無料のエントリーフォームにご記入ください。
こちらから簡単にフェローシップにご登録いただけます。
※フェローシップへの登録はこちらのフォームから


未経験でも挑戦可能な仕事に応募する

派遣の求人には、専門性が問われる印象の強いIT業界などでも未経験で挑戦できる仕事が豊富にあります。


これらの業界では、実務経験の有無が給与や待遇などに大きく影響する傾向にあります。
そのため、積極的にこれらの求人に応募することで将来的に大きなキャリアアップを狙えるといえるでしょう。


また、実際に業務を経験することで得られるスキルや知見は貴重です。
働きながらスキルアップを目指せるという点でもおすすめの方法です。


”ポータブルスキルを身につける”のも派遣ならではの強みに

派遣社員だからこそ習得できる「ポータブルスキル」を積極的に吸収することもおすすめです。


派遣社員は、定期的に仕事が変わる中で色々な業界・職種を経験することができます。
だからこそ、さまざまな職場で共通するビジネススキルや新たな職場・仕事に適応する力は派遣で働く上で重要なスキルです。


何か1つの職種を突き詰めるのではなく、意識的にこれらのポータブルスキルを磨くことも魅力あるスキルアップ方法です。


まとめ

今回は、派遣社員がスキルアップに適している理由と具体的な派遣を活用したスキルアップ方法を解説しました。


ご紹介した方法を参考に、自分の理想の働き方の実現につながるスキルアップに挑戦してみてください。


スキルアップのサポートが充実した派遣会社をお探しの方には、フェローシップがおすすめです。


手厚いサポートを受けながら、キャリアプランの実現に取り組むことが可能です。
有名企業・優良企業の求人情報も豊富にご用意しているので、まずは一度実際の求人情報をチェックしてみてください。

派遣事業部
BACK

ご登録までの流れをご案内します。

あなたの可能性を見つけに、いらしてください。