COLUMNS

座り込んでいる男性
2023.01.13
派遣先が決まらない原因とは?派遣の仕事決める対策なども徹底解説[派遣2]

派遣先がなかなか決まらない場合、よくある理由としては希望条件が多い・スキルや経験などが足りない、といったことが考えられます。  

その際、重要なのはただ派遣会社からの紹介を待つのではなく、自分自身で不足している情報やスキルを見極めることです。  


この記事では、このような派遣先が決まらない際に考えられる原因を徹底解説し、その対処方法を詳しく紹介します。

 

安心して自分らしく働きたいという方は、ぜひフェローシップにご相談ください。

フェローシップでは、長期的なキャリアプランも一緒に考えながら納得のいく職場をご提案します。  


有名・優良企業の求人も多数ご用意しておりますので、興味をお持ちの方はぜひこちらから求人一覧をご確認ください。

※フェローシップがご紹介中の求人はこちら

派遣の仕事が決まらない3つの理由

派遣の仕事が決まらない理由として、希望条件が多い・仕事の条件を満たしたスキルや資格を持っていない・希望の働き方と派遣会社の得意分野がずれている、という3つの理由が考えられます。  


ここでは、派遣の仕事が決まらない3つの理由について説明します。

①希望条件が多い

派遣先を決める際、時給や職務内容などの条件から自分の希望する派遣先を絞り込みます。  


そのため、高時給・残業なし・交通費支給などといった好条件ばかりを指定してしまうと、選択肢に残るのは競争率が非常に高い求人ばかりになってしまいます。

好条件が揃った求人は多くの人が応募するため、なかなか派遣先が決まらなくなってしまうかもしれません。  


派遣先が決まらない期間が長いと、その分離職期間が伸びてしまいます。

離職期間が長いと派遣会社や派遣先からの印象が悪くなってしまうため、さらに派遣先が決まらなくなってしまう可能性があります。

②仕事の条件を満たしたスキルや資格を持っていない

派遣会社に希望の職種や業界を伝えていても、なかなか条件のよい求人を紹介してもらえないケースもあります。  

ご自身が希望されている職種や業界で働く上で必要なスキルが足りておらず、応募要件を満たせる求人が非常に限られてしまっている可能性が考えられます。  


このような場合、事前にスキルチェックなどを受けて、現状の自分の能力が活かせる派遣先を紹介してもらうと短期間で派遣先が決まる可能性が高まります。

もしくは、希望する職種・業界に必要なスキル・資格を取得するとよいでしょう。

③希望の働き方と派遣会社の得意分野がずれている

派遣会社によって、紹介することができる求人数や紹介することができる業種は大きく異なります。  

大手の派遣会社であるほど紹介できる求人は多くなり、希望の職種が見つかる可能性が高くなります。  


ただし、規模のあまり大きくない派遣会社であったとしても、自分の希望する職種に特化しているケースもあるので、自分の所属している派遣会社にどのような特徴があるのかしっかり把握しておくことが大切です。

派遣の仕事が決まりやすい人の特徴

派遣の仕事が決まりやすい人には、連絡のレスポンスが速い・専門スキルや経験がある・勤続年数の長い経歴がある・派遣会社の担当者との相性がよい、という特徴があります。  


ここでは、派遣の仕事が決まりやすい人の4つの特徴について解説します。

連絡のレスポンスが速い

連絡を素早く取ることができることは仕事をするにあたってとても重要です。

仕事ができる人はメールや電話の返答が早いという話を耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。  


レスポンスの速さと仕事上の評価や信頼度の高さの関係性については諸説ありますが、このような意見の背景のひとつに「返信が早いほどテンポよく話を進めることができる」というものがあります。  


すぐに返答することでどんどん仕事を進めることができ、相手にも「返事がないからわからない」という不安感を与えにくいです。  


派遣社員の場合で考えると、仕事ができる人だと言う好印象を与えられるだけにとどまらず、求人の採用率にも影響します。  

特に急募となっている求人ほど派遣会社・派遣先企業は早く派遣する人材を決定したいと考えています。  

そのような状況ではレスポンスが早く話をどんどん進めることができる人材が優先的に採用される可能性は高いです。

専門スキルや経験がある

好条件の派遣先は競争率が高くなるので、スキル・経験の有無が争点になる場合があります。  

スキルや経験がある場合は即戦力として働けると期待できるので、派遣先が決まりやすくなるでしょう。  


例えば、事務系の派遣先で働きたい場合はワード・エクセルに関するスキル・経験、経理系の派遣先で働きたい場合は簿記などの資格や経理で働いた経験などをアピールすると、希望の派遣先に派遣されやすくなります。

勤続年数の長い経歴がある

正社員・派遣社員など雇用形態を問わず社会人経験が豊富な方は派遣先が決まりやすい傾向があります。  

特に、対応力や協調性など、仕事を通して培われる性質が重要視される職場では、長期間の社会人経験がある人材を求められることが多いです。  


数年単位で自社に勤務してくれる派遣社員を探している企業の場合は、派遣社員や正社員として長期間同じ職場で働いた経験がある人を優先して採用するケースもあります。

派遣会社の担当者との相性がよい

派遣会社の担当者と上手くコミュニケーションがとれていると、自分の人柄や能力などをよく理解してもらえる可能性が高まります。  

そのため、自分の適性にぴったりの派遣先を紹介してもらえたり、スキルを向上させる研修などを案内してもらったりする機会が増えるでしょう。  


また、モチベーションの高さや向学心を担当者の方にくみ取ってもらうことで、積極的に派遣先を紹介してもらえるかもしれません。

派遣の仕事を決めるための改善策

派遣の仕事を決めるための改善策として、複数の派遣会社に登録する・希望する条件を派遣会社に伝える・派遣会社に登録している自分の情報を見直す・新たなスキルを身につける・自分でも求人情報を調べる・転職エージェントを利用する、6つの改善策を挙げることができます。  


ここでは、派遣の仕事を決めるための6つの改善策について紹介します。

複数の派遣会社に登録する

派遣会社に1つしか登録していない場合や規模の小さな派遣会社に登録している場合は、複数の派遣会社に登録することをおすすめします。  

派遣会社によって強みとする業界や職種が異なるため、これまでなかなか派遣先が決まらなかった方も別の派遣会社ではすぐに採用される可能性があります。  


ただし、複数の派遣会社を掛け持ち、同時に複数の企業で働くのはあまりおすすめできません。

法律上は問題ありませんが、体力・精神的に負担が大きいです。  


また、複数の派遣会社から同じ求人に応募してしまうと、ご自身の信用が落ちてしまう危険性もあります。  

複数の派遣会社に登録する際は、それぞれの派遣会社の得意な業種や年代を調べるなど、派遣会社の特徴をよく理解した上で登録をおこない、最終的に自分に最も合致した1社を選ぶのがおすすめです。

希望する条件を派遣会社に伝える

多くの場合、派遣会社の担当者と相談をしながら派遣先の求人を紹介してもらうことになります。

この時、ご自身の希望をうまく担当者に伝えられていないと、求人とのミスマッチが生じてなかなか採用に至らない可能性が高いです。   


また近年、派遣会社への登録がWebでおこなわれることが増えたため、担当者と顔を合わせず登録情報に基づいた求人が紹介されるのを待っている方もいらっしゃるかもしれません。  


このような方は、ぜひ積極的に自分の希望する条件を派遣会社の担当者に伝えましょう。

具体的に希望の職種や条件が思い浮かばないという方も、これまでのキャリアで喜びを感じた瞬間や漠然としたイメージを伝えることが大切です。  


希望をきちんと伝えることで自分の強みを活かせる求人を紹介してもらいやすくなり、スムーズに派遣先が決まる方も多くいます。

派遣会社に登録している自分の情報を見直す

希望する条件の派遣先を紹介してもらえないと思っている際、派遣会社に登録している自分の情報があまりよくない場合が考えられます。  

具体的なスキルや資格の名称を記載するのはもちろんのこと、自己PRでも数値を交えて具体的な強みを記載することが大切です。  


まずは一度自分の持っている資格や職務経歴を適切に登録しているかどうか見直してみましょう。

新たなスキルを身につける

派遣先会社は一定以上のスキルのあるスタッフを求めている場合があります。  


もし、自分の希望する職種の派遣先が特定の資格やスキルを持っていないと、採用されなかったり採用に不利になったりする場合は、必ず企業が求めるスキルを取るようにしましょう。

自分でも求人情報を調べる

派遣会社からの紹介だけでなく、自分でも派遣スタッフの求人情報を探すことで、採用される機会を増やすことができます。  


また、自分で求人情報を探すことで、自分の希望する派遣先の業界の動向や必要なスキル・経験などを知ることが可能です。  

紹介を待つのではなく、自分自身で求人を探すこともとても大切です。

転職エージェントを利用する

自分の希望通りの派遣会社をお探しの方は、フェローシップにご相談ください。  

フェローシップでは、一人一人に寄り添ったサポートを大切にしており、最も自分らしく輝ける職場探しをお手伝いします。  


スキルアップに役立つEラーニングシステムもご用意しているので、派遣としてのキャリアアップを目指す方にもおすすめです。  

興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にこちらのフォームからご登録ください。

※フェローシップへのご登録はこちらから

待っているだけでは派遣先は決まらない

派遣先が決まらない場合、派遣会社からの紹介を待っているだけでは派遣先を決めることはできません。  

なぜ派遣先を決定することができないのか理由を追求したり、自分に必要なスキルや資格は何なのかを調べたりすることで、自分の希望の派遣先を紹介してもらう機会を増やしていくとよいでしょう。  


希望の職種の派遣先で働きたいという方は、ぜひフェローシップにご相談ください。  

フェローシップでは、長期的なキャリアプランも一緒に考えながら納得のいく職場をご提案します。  


有名・優良企業の求人も多数ご用意しておりますので、興味をお持ちの方はぜひこちらから求人一覧をご確認ください。

フィットする求人がすぐ見つからない、転職はこれからという方

Fellowship登録 (転職支援サービス)をしませんか?
あなたに合ったキャリアプランを、いっしょに考えます