コラム&NEWS

未経験でも大丈夫!20代の転職先にはITエンジニアがおすすめな理由[グローバルエンジニア2]
2021/12/21

エンジニアと聞くと専門性が高くハードルが高いというイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、未経験の方にも自信を持っておすすめできる仕事です。


特に20代の方には将来性も高く若手が活躍しやすいITエンジニアは非常にメリットが大きい仕事です。


今回はその具体的な理由や実際に未経験から挑戦する上でのポイントをご紹介します。


フェローシップでは、仕事探しのプロが手厚いサポートを実施しています。
詳しい業界情報やおすすめの職種、スキルアップ支援まで無料で万全の対策をお手伝いしているので、未経験の方でも安心です。


魅力的な仕事もご紹介しているので、ぜひ一度実際の求人情報をチェックしてください。
※フェローシップがご紹介のお仕事はこちら


グローバルエンジニア事業部

未経験からのITエンジニア転職が20代におすすめな5つの理由

転職を考えている20代の方に、Tエンジニアが非常におすすめな理由を全部で5つ解説します。


IT企業は将来性が非常に高い

IT業界全体の特徴として、将来性が非常に高いという特徴があります。


近年インターネットが普及し、非常に多くの日常にIT技術が溶け込んでいます。
社会の重要なインフラともいえるIT技術は、現在も目まぐるしい発展を続けている分野でもあります。


日々の生活やさまざまな企業活動にとって不可欠なIT技術は、今後も発展しその存在感を高めていくことは間違いありません。


将来性が高いIT業界は、これからの人生がまだまだ長い20代の方におすすめです。


今若いうちに参入しておくことで、今後のキャリアアップも狙いやすい職業ともいえます。
中でもエンジニアはIT業界の根幹を支える職種なので、その重要性は非常に高いです。


IT企業の将来性についてはこちらの記事でさらに詳しくご紹介しています。
またIT業界で活躍する人の特徴も合わせて解説しているので、ぜひ参考にしてください。


▶︎ITエンジニアの将来性とは?ITエンジニアとして今後活躍する人の特徴について


業界が若いから若手でも活躍しやすい

ITの世界はまだまだ若い業界といえます。
現在もIT業界の第一線で活躍する人々は、他の業界と比べて若い世代が多くを占めています。


そのため、働き方や評価基準などの企業体制自体も非常に若く新しいものが多い傾向にあります。
日本の年功序列という考え方が批判される場面も増えていますが、IT業界は常に発展を続ける中でより良い企業体制にアップデートしている職場が多いといえるでしょう。


このような新しい働き方に興味をお持ちの方にも、IT業界はおすすめです。


スキルを身に付けやすい環境が整いつつある

未経験からITエンジニアとして働く上では、スキルや業界にまつわる知識を身につけることが大きな武器になります。


近年IT業界全体への関心の高まりに合わせて、知識やスキルを身につけられる環境が整えられています。


書籍の他にもプログラミングスクールやオンラインのセミナーなど、自分のライフスタイルや好みに合わせてさまざまな学習方法があるので、未経験の方でも挑戦しやすくなっているといえます。


他の業界と比べて採用活動に積極的

IT業界は採用活動に非常に積極的な業界のひとつです。というのも、IT業界は人手不足が叫ばれているからです。


インターネットが身近になり、あらゆる産業や日常生活の場面にIT技術が応用されています。
比較的新しい業界であるからこそ、急激に高まる需要に対応できる人材がますます必要になっています。


転職活動に自信がないという方でも、採用に積極的なIT業界は挑戦しやすいのではないでしょうか。


専門スキルなしでも可能な関わり方も

IT業界といえばITエンジニアとしてプログラミング言語を操る姿をイメージされる方も多いかもしれません。


しかし、全てのエンジニアがプログラミングスキルを求められているわけではありません。
未経験歓迎と記載されている求人が出されるケースも比較的あり、スキルや知識に自信がない方でも挑戦可能な職種といえます。


まずはIT企業での事務職や未経験でも挑戦可能なITエンジニアでITの世界に飛び込み、ゆくゆくはプログラムの作成などの専門業務を目指すのもおすすめです。


20代が未経験からのITエンジニア転職を成功させるポイント

20代の方に非常におすすめのITエンジニアへの転職ですが、より満足度の高い仕事探しを成し遂げるためのポイントをご紹介します。


IT業界全体の把握は必須

一括りにITといっても非常に幅広い技術や業務内容が存在します。
また常に発展・成長している業界なので、働きながら最新の知識や情報をアップデートする姿勢が求められるともいえます。


そのため、未経験からの転職の際も、詳細な専門スキルはなくとも業界全体の構造や基礎知識を把握する姿勢が重要になります。


キャリアプランを立てて転職の軸を明確にする

IT業界に限らず、転職活動時にはキャリアプランの設定が非常に効果的です。
自分の目指すキャリアや重要視している項目を洗い出し、具体的な行動に落とし込むことで後悔のない転職活動につながります。


若手でも活躍しやすく将来性のあるIT業界では、大きなキャリアアップも期待できます。
だからこそ、より具体的にプランを練ることで絶好の環境を最大限活かすことにつながるといえるでしょう。


キャリアプランの具体的な作り方についてはこちらの記事で解説しているので、ぜひチェックしてみてください。
▶︎キャリアプランとは 重要性やメリット、立て方のコツをご紹介


事前勉強はやはり重要

IT業界では常にアップデートする姿勢が大切とお伝えしました。
そのため、転職活動時にも自分から学び成長する姿勢は評価につながります。


また、未経験歓迎の求人への応募であっても予め知識やスキルを身につけることで良いスタートダッシュをきることができます。


特にIT業界では成果主義をとる企業も多いため、事前の勉強が評価や待遇につながりやすい点もポイントです。


こちらの記事では未経験者に向けてITエンジニアに求められる勉強内容や具体的な方法を解説しているので、ぜひお役立てください。
▶︎【未経験者必見】ITエンジニアに必要な勉強内容と効果的な勉強方法


専門技術以外の強みを活かしてアピール

未経験からの挑戦の場合、ITにまつわる知識・スキル以外の部分も積極的にアピールすることが大切です。


お伝えしたような成長意欲や学ぶ姿勢の他にも、チームでの連携が求められるITエンジニアではコミュニケーション能力も大切です。
ぜひ自分の強みを積極的にアピールしてみてください。


ITエンジニアに求められるものについては、こちらの記事でも紹介しています。
ぜひあわせてチェックしてみてください。


▶︎エンジニアにスキルは絶対に必要?スキル不足でも転職を成功させるコツ


転職エージェントの活用で効果的な対策を

転職支援サービスを利用することで、業界のトレンドや適性にあった仕事など、プロの情報をふまえることでより効率的な対策が可能です。


フェローシップでは、業界に精通したプロが選考のポイントやおすすめの業種などを一人一人に合わせてアドバイスします。
スキルアップの支援もあるので、未経験の方にもおすすめです。


こちらのエントリーフォームにご記入いただくことで、無料で手厚いサポートを受けられますので、ぜひフェローシップにご連絡ください。
※フェローシップのサポートを無料で受けるにはこちらから


IT業界デビューを飾る会社選びも重要

未経験歓迎と書かれた求人は狙い目です。
中でも、研修が手厚い職場などは魅力的ですよね。


IT業界デビューを飾るにふさわしい職場を選ぶには、求人情報のチェックすべき項目などいくつかのポイントがあります。


詳しくはこちらの記事でご紹介しているので、ぜひお役立てください。
▶︎未経験からITエンジニアを目指す|会社選びのポイントと注意すべき特徴


まとめ

将来性も高く若手から活躍しやすいITエンジニアは、20代の方におすすめの仕事です。
未経験でも挑戦しやすく、キャリアアップが目指せるのもポイントです。


フェローシップではスキルアップや選考対策のサポートも充実しているので、より安心して仕事探しを進めることができます。
エンジニアの仕事も紹介しているので、ぜひ一度チェックしてみてください。

グローバルエンジニア事業部
BACK

ご登録までの流れをご案内します。

あなたの可能性を見つけに、いらしてください。