コラム&NEWS

Webエンジニアとして派遣未経験で働くメリット・向いている人とは[派遣2]
2021/09/22

人気の高い職種のひとつWebエンジニアでは、”派遣”として働くことで得られるメリットも数多くあります。
また、未経験の方でも挑戦しやすいことも派遣の特徴といえます。

そこで今回は、派遣としてWebエンジニアで働くことのメリットと合わせて、派遣Webエンジニアに向いている人の特徴についてご紹介したいと思います。

フェローシップの人材派遣事業部では、幅広い仕事情報の中から一人一人に合わせた求人をご紹介しています。また、未経験分野への就業も積極的にサポートをしています。
まずは一度、フェローシップでご紹介可能な仕事にはどのようなものがあるかチェックしてみてください。
※フェローシップでご紹介できる仕事情報はこちらから

派遣事業部

派遣でWebエンジニアとして働くとは

”派遣社員としてWebエンジニアとして働く”とは、派遣会社に登録をしてWebエンジニアとして派遣先の企業で働くことを意味します。

派遣会社の営業担当と相談しながら、社風や雇用条件などが自分の希望にあった企業を選ぶことができる点に特徴があります。

仕事探しのプロに相談しながら就業先を選べるため、より安心して仕事探しができるといえるでしょう。

Webエンジニアの仕事とは

「Webエンジニア」とは、ITエンジニアの中でもWebサイトやECサイトに特化した職種です。

システムの設計や開発、運用、保守が主な仕事で、仕事の成果が日常生活の中で人々の目に触れる機会が多いということができます。
様々な企業や団体がオリジナルのWebサイトを持つようになった現在、需要が非常に高まっている職種のひとつです。

派遣を活用して未経験でWebエンジニアとして働くメリット

派遣として働くことで、未経験であってもWebエンジニアに挑戦しやすいといえます。
未経験の方が派遣を活用することで得られるメリットについてご紹介します。

派遣の方が未経験でも挑戦しやすい

派遣会社が所有している求人には、一般の求人サイトと比較して未経験でも挑戦できるものが多い傾向にあります。

そのため、より多くの選択肢の中から自分にあった企業を選ぶことが可能です。
研修制度の充実度や待遇など、より職場環境の整った企業を選ぶことで、安心して挑戦することができるのではないでしょうか。

研修を活かしてスキルアップしやすい

社内教育として研修が充実している派遣先企業を選ぶのはもちろん、派遣会社によっては独自の教育支援サービスを利用することができます。

未経験の方向けの研修を活用することで、自分のスキルを確実に磨くことが可能です。
スキルアップすることで、安心して業務に臨めるだけでなく、より条件の良い企業に挑戦しやすくなるため、派遣ならではの研修を活用することがおすすめです。

合わないと感じても別の仕事に切り替えやすい

派遣は就労期間が限定されていることが最大の特徴です。
そのため、いずれは就労先が変わることが前提になっているため、職場環境や仕事内容が合わないと感じた際も別の仕事に切り替えやすいといえます。

未経験分野であっても、合わなければ別の職種に切り替えやすい派遣を活用することで、安心して挑戦できるのではないでしょうか。

様々な企業を知ることができる

複数の企業について知ることができる点も派遣の魅力です。

派遣先を選ぶ際に派遣会社の社員から企業情報を詳しく聞けるのはもちろん、契約期間の都合上定期的に職場が変わるため、同じ職種であっても様々な企業を知ることができます。

職場ごとの特徴を実際に知ることができるため、働く上での刺激を受けることができるだけでなく、自分にあった働き方を探ることにもつながります。

色々な人と関われる

契約期間が定まっているため、派遣社員は定期的に新たな職場で働くことになります。
そのため、必然的に様々な企業で多くの人と関わることができます。

多くの出会いがあることで、プライベートの面でもビジネスの面でも大きく人脈を広げることができる点も大きな魅力です。

派遣Webエンジニアになるならフェローシップ

派遣社員としてWebエンジニアを目指したい方にはフェローシップがおすすめです。

フェローシップが紹介できる求人には有名・優良企業も豊富にあるため、より自分の条件にあった仕事を探しやすいです。

未経験分野への就業を積極的にサポートしている点もフェローシップの特徴です。
未経験でも応募可能な求人も多くある他、無料で利用可能なEラーニングシステムや資格取得の受験料の補助、スキルアップへのアドバイスなど充実したサポートをご用意しています。

また、完全育成型の無期雇用派遣「スーパーアシスタント派遣サービス」では、各職種別に研修サービスを実施しています。

「スーパーアシスタント派遣サービス」とは、契約期間の制限なしに月給制で中長期的な就業支援サービスです。
安定した雇用のもとでスキルアップを目指せるため、未経験分野に挑戦したい方にもおすすめです。

フェローシップに興味を持たれた方は、ぜひ一度無料のエントリーフォームからご登録ください。
※無料でフェローシップの派遣に登録するにはこちらから

派遣で働く上での注意点

派遣として働く上で、意識しておきたい注意点をご紹介します。

正社員との待遇の差がある

派遣先企業によっては、正社員と比較して待遇に差がある場合もあります。
契約期間が決まっている派遣社員の性質上、長期的な業務内容の割合が少ない可能性もあることに注意が必要です。

雇用期間に上限がある

そもそもの話にはなりますが、派遣社員は雇用期間があらかじめ定められている点が特徴です。

例え自分の希望と最大限マッチした企業で就労することができた場合でも、契約期間を超えて継続することはできないことは留意しておきましょう。
企業側との合意があれば正社員として雇用契約を結び直すことができますが、その場合は派遣社員ではなくなる点に注意してください。

派遣Webエンジニアに向いている人

派遣Webエンジニアに向いている人の特徴を3つご紹介します。

スキルアップを目指したい人

働きながら自分のスキル磨きたい方には派遣がおすすめです。

派遣会社の多くは登録者向けにスキルアップ支援サービスを実施しています。
これらを活用することでスキルを磨くことができる上、派遣先での就労を通して実務経験も積むことができます。

また変化が激しく常に最新の情報や技術の習得が求められるWebエンジニアという職種において、スキルアップの環境が整っていることは大きなメリットといえるでしょう。

プライベートの時間も確保したい人

派遣の場合、勤務時間などの条件に応じて派遣先を選ぶことができるためプライベートの時間も確保しやすいといえます。

自宅から近い職場を選ぶなど工夫することで、しっかりと働きながら趣味や家事・育児との両立も実現しやすくなります。

仕事とプライベートの両立を目指したい方には派遣がおすすめです。

様々な職場を体験してみたい人

派遣として働くことで、複数の職場を経験することができます。
雇用期間に上限があるため、必然的に定期的に就業先が変わります。

新たな仕事や人との出会いが多く、働く上で新たな刺激を得ることができます。
社会人として仕事をする中で変化が欲しいという方にも派遣という働き方はおすすめです。

まとめ

派遣としてWebエンジニアとして働くメリットについてご紹介しました。

派遣という働き方の特徴を活かすことで、未経験分野でも安心して挑戦でき、プライベートとの両立も実現しやすいといえます。

フェローシップでは豊富なお仕事情報の中から、一人一人の希望にあった職場をご紹介しています。
未経験分野での就業に向けたサポートサービスも充実しているので、安心です。

興味を持たれた方はぜひ一度、フェローシップのお仕事情報をチェックしてみてください。
※フェローシップでご紹介可能な仕事情報はこちらから
派遣事業部
BACK

ご登録までの流れをご案内します。

あなたの可能性を見つけに、いらしてください。