コラム&NEWS

未経験のエンジニアは転職エージェントが有効?エンジニア転職を成功させる方法[グローバルエンジニア2]
2021/06/14

スキルや経験はないけれど、エンジニア職に興味があるという方も多いのではないでしょうか。


エンジニアと聞くと、プログラミング言語や高度なパソコンスキルといった専門性が求められるというイメージがあるかもしれません。
しかしながら、未経験でもエンジニア職に転職することは可能です。


そこで今回は、未経験からエンジニアへの転職を目指す際に意識したいポイントをご紹介します。
求人情報の選び方から活用したい便利なサービスまで詳しく解説します。


また、フェローシップでは、エンジニア職に特化したサポート体制も充実しています。
求人情報も豊富に取り揃えているので、興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

グローバルエンジニア事業部

未経験でエンジニアに転職するポイント

未経験からエンジニア職への転職を目指す際には、どのような注意点があるのでしょうか。


一般的にITエンジニアに転職する際は、スキルや実務経験を求められる場合が多いです。
未経験でも内定につなげるためには求人の選び方や事前の対策、仕事探しをサポートするサービスの活用といったポイントを意識することが重要です。


未経験歓迎の求人を選ぶ

求人サイトでは、「未経験歓迎」と記載されている求人情報が多数紹介されている場合があります。
これらの求人は応募資格として実務経験を必須としていないため、未経験であっても問題なく応募することができます。


「未経験歓迎」の記載がないものの、スキルや資格などが募集要項に明記されていない求人は、未経験でも応募可能です。
ただし、経験者や資格保持者がライバルとなりうるため、採用される可能性が低くなってしま可能性があります。


「未経験歓迎」の記載がある場合は、他の応募者も同じようにスキルやキャリアがない可能性が高いです。
そのため、経験者の応募も考えられる他の求人と比較して採用につながりやすいといえるでしょう。


また、「未経験歓迎」の求人には、入社後に社内教育として専門的な知識を学べるものも多くあります。


スキルや経験がなくとも内定に繋がりやすく、入社後のサポートも充実している傾向があるため、「未経験歓迎」の求人を選ぶことで転職活動を有利にすすめることができるでしょう。


スキルアップをする

転職活動に備えて、事前に資格やスキルを身につけておくことも重要です。


ITエンジニアに求められるスキルを磨くことができる場も増えています。
プログラミング教室などに通うことで、転職活動時に自信を持って自分のスキルをアピールすることにつながります。


実務経験がなくても、プログラミング言語やITに関連する資格を強みにすることで、専門的な職種への転職を有利にすすめることができるでしょう。


チャレンジしやすい場で実務経験を積んでおく

長期的なキャリアプランを踏まえた上で、まずはチャレンジしやすい仕事に就くことで実務経験を積んでおくことも選択肢のひとつです。


将来的には専門技術を活かせる高度な職種を目指したい方は、「将来の転職活動でのアピールポイントをつくる」目的で未経験歓迎の職種を経験しておくこともよいでしょう。


未経験歓迎の求人ならチャレンジしやすく、実際にITエンジニアの世界を体感することができます。
また、期間が限定されている派遣社員としてITエンジニアに挑戦するのも有効です。


再び転職することを見据えた上で、実務経験を着実に積み重ねることで、将来のキャリアアップにつなげられるでしょう。


転職エージェントの活用法

未経験であってもエンジニア職に挑戦することは可能です。
しかしながら、馴染みのない業界への転職活動は不安が多いものです。


未経験の業界への転職を成功させるためには、転職エージェントを活用することも有効です。
業界に詳しい担当者と一緒に対策を練ることで、安心して転職活動を進めることができます。


業界や企業について情報が豊富

転職エージェントは、業界全体やそれぞれの企業についてなど、幅広い情報に精通しています。


知識や経験が豊富なエージェントに相談することで、自分の理想の働き方や強みと合致した企業、エンジニアの職種についてアドバイスをもらえます。


また、希望する職種に求められる資格やスキルについても教えてもらえるため、より万全の対策につながります。


未経験であってもあらかじめ業界に関する知識を得ることができるため、安心して転職活動に臨めるのではないでしょうか。


資格取得の支援制度がある

希望の職種で求められる資格やスキルを教えてもらえるだけでなく、資格受験に関する費用面でのサポートを実施している転職エージェントもあります。
転職活動にかかる費用を少しでも抑えられるのは魅力的でしょう。


未経験からの資格取得を目指す上では初めて学ぶことも多く、不安が大きいかもしれません。
資格取得支援の経験も豊富なエージェントに相談することで、効率的な対策や勉強法のコツなどを教えてもらえるため、より安心して勉強を進めることができます。


キャリアプランをふまえた転職支援

転職エージェントでは、長期的なキャリアプラン作成サポートを受けることもできます。


短期的な目標に限らず、将来的なキャリアを踏まえて転職支援を受けられます。


エージェントとの相談を通して自分の理想の働き方を考えることで、より自分らしいキャリアや人生設計をつくることができます。


転職エージェントを活用して未経験でもエンジニア職へ

未経験からエンジニア職へ転職するには、未経験歓迎の求人を活用しながら求められるスキルを身につけていくことが重要です。


未経験での転職を不安に感じるという方は、転職エージェントに相談することがおすすめです。
IT業界や企業についての情報も豊富な転職エージェントに相談することで、自分にあった求人情報を紹介してもらうことができます。


また、それぞれの仕事に求められるスキルや資格についての情報も合わせて教えてもらえるので、エンジニアに転職してキャリアアップを目指したい方にも効果的といえます。


フェローシップは、一人一人によりそい、理想の転職ができるように手厚いサポートをおこなっております。


未経験でエンジニアに挑戦できる求人情報も数多く取り揃えていますので、興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

※エンジニア向けの求人情報についてはこちら

BACK

ご登録までの流れをご案内します。

あなたの可能性を見つけに、いらしてください。