コラム&NEWS

日本で転職したい外国人におすすめの求人サイトの特徴・メリット[グローバル2]
2021/03/02

日本で転職したい外国人の方向けの求人サイトがあることはご存知でしょうか。

外国人向けに特化した求人サイトでは、ターゲットを絞らない総合型の求人サイトに比べ、外国人を雇用したい企業からの求人を数多く取り扱っているため、より自分に合った求人情報を見つけやすいでしょう。

今回は、外国人向けの求人サイトが利用されるようになった背景や転職活動で外国人向け求人サイト利用するメリットなどをまとめてご紹介します。

また、求人サイトだけでなく、様々な外国人向けの転職支援サービスを利用したい方には、外国人向け就職・転職エージェントの「フェローシップ」がおすすめです。
求人紹介だけでなく、外国人の方の長期的なキャリア支援や日本での転職活動のサポートなどを受けることができますので、よければぜひご利用ください。
※中長期的なキャリアを踏まえた転職支援をしたい方は外国人の方はこちら

日本では外国人労働者の需要が高まっている

近年、少子高齢化による人材不足や国際化などの背景により、日本では外国人労働者の需要が増加しています。

同時に、転職市場での外国人労働者の需要も高まっており、外国人の強みである海外の知識や外国語スキル、強い上昇志向などが評価され、日本での転職を有利に進められるケースも増えてきています。

日本で転職する外国人向けの転職支援サービスも増加

日本で外国人労働者が増える中、日本で転職する外国人向けの転職支援サービスも増加しています。
例えば、外国人がターゲットの転職支援に特化した就職・転職エージェントやある特定の国・言語に特化した求人サイトなどです。

このような外国人向けの転職支援サービスをうまく活用することで、外国人の方でも、日本での転職活動をより有利に進めることができるようになるでしょう。

日本で転職する外国人向けの求人サイトとは

日本で転職する外国人向けの転職支援サービスの1つとして、外国人をターゲットとした求人サイトが挙げられます。

外国人向けの求人を多数取り扱っており、中には、特定の国や言語に特化した求人サイトもあります。

以下では、日本で転職する外国人向けの求人サイトの特徴についてご紹介しますので、自分の生かしたい強みや転職活動の軸などによって、自分に合った求人サイトを探してみてください。

日本で転職する外国人向けの求人サイトの特徴

語学力・海外の知識などを活かせる求人が多い

日本で転職する外国人向けの求人サイトでは、語学力・海外の知識などを活かせる求人情報が多いことが特徴として挙げられます。

そのため、ターゲットを絞らず様々な求人情報を掲載している総合型の求人サイトに比べると、そもそも外国人(もしくは外国人レベルの語学力を持った人材)を対象とした求人も多いため、企業とのマッチングが図りやすいでしょう。

技術力が求められる求人もある

最近では、高い技術力と向上心に期待して、外国人技術者を積極的に採用しようという企業も増えてきています。
そのため、外国人向けの求人サイトでは、事務的な仕事だけでなく、高い技術力や専門知識が求められる求人情報も扱われているでしょう。

ある特定の国や言語に特化した求人サイトもある

ある特定の国や言語に特化した求人サイトもあります。

例えば、中国語スキルを持つ人材向け求人に特化した求人サイトとして「TENJee」が挙げられます。
TENJeeでは、中国語スキルを生かせる仕事を多数掲載しており、日本で転職したい中国人の方や日本で中国語を使って働きたい方におすすめの求人サイトです。

このように、自分の母国語や出身国から、利用する外国人向け求人

転職活動で外国人向け求人サイトを利用するメリット

自身の強みを生かした転職活動をすることができる

外国人だからこそ持っている高い語学力や海外の知識などは、外国人の方が日本で転職活動をする上で非常に大きな強みとなります。

外国人向け求人サイトでは、語学力や海外の知識が求められる求人情報を一般の求人サイトよりも数多く掲載していますので、自然と外国人であるの強みを生かしながら転職活動を進めることができるでしょう。

自分の日本語レベルや外国語レベルから仕事を探すことができる

一般的な求人サイトでは、「外国人応募可」などといった条件で検索することができても、求められる語学レベルまではそこまで詳しく掲載されていないことも多いです。

しかし、外国人向けの求人サイトでは、自分の日本語レベルや外国語レベルから仕事を探すことができ、自分に合った環境で働くことができるでしょう。

TENJeeでは日本語・中国語レベルから自分に合ったお仕事検索が可能

中国語人材向け求人サイト「TENJee」では、自分の日本語・中国語レベルから自分に合ったお仕事を検索することができます。
他にも、「リモートワーク可能」や「フレックスタイム制あり」など、人気の条件で検索することもできるため、希望の条件の求人がきっと見つかります。

中国語スキルを生かして働きたいと考えている方は、利用してみてはいかがでしょうか。

転職先企業とのマッチングを図りやすい

一般的な総合型求人サイトの求人は、「外国人応募可能」な求人であっても、実際は日本人に向けた求人であることも多く、なかなか転職活動をうまく進めることができないかもしれません。

しかし、外国人向けの求人サイトでは、外国人を雇用したい企業からの求人が多く、最初から外国人を対象として採用活動を行なっている企業も多いため、転職先企業とのマッチングがはかりやすいでしょう。

サイトの運用会社が提供している他の外国人向け転職支援が受けられるかも

外国人向け求人サイトを運用している会社の中には、求人サイトの運用だけでなく、他にも様々な外国人向け転職支援サービスを提供している会社もあります。

転職活動での困りごとや日本での転職活動に行き詰まってしまった場合は、外国人向けの求人サイトを利用するだけでなく、実際に就職・転職エージェントに相談してみるのもいいかもしれません。

フェローシップでは外国人向けの様々な転職支援サービスを提供

外国人向け就職・転職エージェントのフェローシップでは、中国語人材向けの求人サイトのTENJeeだけでなく、日本の文化・慣習の知識の提供や在留資格に関するサポートなど、様々な外国人向けの転職支援サービスを提供しています。

他の就職・転職エージェントでは受けられない、転職希望の外国人に特化した細やかなサービスを提供していますので、よければご利用ください。

転職する外国人向けの求人サイトを利用して日本での転職を成功させよう

求人サイトには、様々な種類の求人を扱う総合型求人サイトだけでなく、日本で転職したい外国人に特化した外国人向け求人サイトもあります。

外国人向け求人サイトでは、外国語スキルが求められる求人を中心に扱っており、語学力や海外の知識などが必要な仕事が多いため自分の強みを生かした転職活動をすることができるでしょう。

自分に合った求人サイトを利用して、日本での転職を成功させましょう。

中国語を活かした転職なら「TENJee」がおすすめ

中国語を生かした転職をしたいと考えている方には、中国語を話せる方向けの求人サイト「TENJee」がおすすめです。

TENJeeでは、中国語スキルを持った人材を雇いたい企業からの求人を多数掲載しておりますので、もしあなたが中国語スキルを持っているのであれば、中国語を生かしてより有利に転職活動を進めることができるでしょう。

日本で働きたい中国人や中国語を使って働きたい方は、TENJeeでお仕事探しをしてみてはいかがでしょうか。
※中国語を生かした転職活動をしたい方はこちら

求人検索以外の転職支援サービスも受けたい方は「フェローシップ」に相談しよう

求人検索以外にも、もっと充実した転職支援サービスも受けたい方は、就職・転職エージェントのフェローシップがおすすめです。

フェローシップでは、単なるお仕事紹介だけでなく、あなたのキャリアプランを一緒に考えたり、キャリアを積むためのスキルアップを支援したりなど、様々な転職支援サービスを実施しています。
また、母国語でのキャリア面談や在留サポートなど、外国人向けのサービスも充実しています。
※充実したサポートを受けながら転職を成功させたい方はこちら

日本での転職を成功させたい方はぜひフェローシップにご相談ください。
BACK

ご登録までの流れをご案内します。

あなたの可能性を見つけに、いらしてください。