COLUMNS

pixta_64107087_M-min
2021.03.02
日本で転職したい外国人におすすめの求人サイトの特徴・メリット[グローバル2]

日本で転職したい外国人の方向けの求人サイトがあることはご存知でしょうか。

外国人向けに特化した求人サイトでは、ターゲットを絞らない総合型の求人サイトに比べ、外国人を雇用したい企業からの求人を数多く取り扱っているため、より自分に合った求人情報を見つけやすいでしょう。

今回は、外国人向けの求人サイトが利用されるようになった背景や転職活動で外国人向け求人サイト利用するメリットなどをまとめてご紹介します。

また、求人サイトだけでなく、様々な外国人向けの転職支援サービスを利用したい方には、外国人向け就職・転職エージェントの「フェローシップ」がおすすめです。

求人紹介だけでなく、外国人の方の長期的なキャリア支援や日本での転職活動のサポートなどを受けることができますので、よければぜひご利用ください。
※中長期的なキャリアを踏まえた転職支援をしたい方は外国人の方はこちら

グローバル事業部

日本では外国人労働者の需要が高まっている

近年、少子高齢化による人材不足や国際化などの背景により、日本では外国人労働者の需要が増加しています。

同時に、転職市場での外国人労働者の需要も高まっており、外国人の強みである海外の知識や外国語スキル、強い上昇志向などが評価され、日本での転職を有利に進められるケースも増えてきています。

日本で転職する外国人向けの転職支援サービスも増えている

日本で外国人労働者が増える中、日本で転職する外国人向けの転職支援サービスも増加しています。
例えば、外国人がターゲットの転職支援に特化した就職・転職エージェントやある特定の国・言語に特化した求人サイトなどです。

このような外国人向けの転職支援サービスをうまく活用することで、外国人の方でも、日本での転職活動をより有利に進めることができるようになるでしょう。

日本で転職する外国人向けの求人サイトとは

日本で転職する外国人向けの転職支援サービスの1つとして、外国人をターゲットとした求人サイトが挙げられます。
外国人向けの求人を多数取り扱っており、中には、特定の国や言語に特化した求人サイトもあります。

以下では、日本で転職する外国人向けの求人サイトの特徴についてご紹介しますので、自分の生かしたい強みや転職活動の軸などによって、自分に合った求人サイトを探してみてください。

日本で転職する外国人向けの求人サイトの特徴

外国人の方に特化した求人サイトには、外国人の方ならではのニーズに応えた機能が備わっています。
外国人向け求人サイトが持つ特徴をご紹介します。

語学力や海外の知識などを活かせる求人が多い

日本で転職する外国人向けの求人サイトでは、語学力・海外の知識などを活かせる求人情報が多いことが特徴として挙げられます。

そのため、ターゲットを絞らず様々な求人情報を掲載している総合型の求人サイトに比べると、そもそも外国人(もしくは外国人レベルの語学力を持った人材)を対象とした求人も多いため、企業とのマッチングが図りやすいでしょう。

専門的な技術力を活かしやすい求人も多い

最近では、高い技術力と向上心に期待して、外国人技術者を積極的に採用しようという企業も増えてきています。
そのため、外国人向けの求人サイトでは、事務的な仕事だけでなく、高い技術力や専門知識が求められる求人情報も扱われているでしょう。

特定の国や言語に特化した求人サイトならぴったりの仕事を探しやすい

ある特定の国や言語に特化した求人サイトもあります。

例えば、中国語スキルを持つ人材向け求人に特化した求人サイトとして「TENJee」が挙げられます。
TENJeeでは、中国語スキルを生かせる仕事を多数掲載しており、日本で転職したい中国人の方や日本で中国語を使って働きたい方におすすめの求人サイトです。

このように、自分の母国語や出身国から、利用する外国人向け求人

転職活動において外国人向け求人サイトを利用するメリット

外国人向け求人サイトならではの特徴を活用することで、転職活動を有利に進めやすくなる理由をご紹介します。
外国人向け求人サイトのメリットを踏まえることで、納得の転職活動につながります。

自身の強みを活かした転職活動ができる

外国人だからこそ持っている高い語学力や海外の知識などは、外国人の方が日本で転職活動をする上で非常に大きな強みとなります。

外国人向け求人サイトでは、語学力や海外の知識が求められる求人情報を一般の求人サイトよりも数多く掲載していますので、自然と外国人であるからこその強みを活かしながら転職活動を進めることができるでしょう。

日本語レベルにあった仕事を探すことができる

一般的な求人サイトでは、「外国人応募可」などといった条件で検索することができても、求められる語学レベルまではそこまで詳しく掲載されていないことも多いです。

しかし、外国人向けの求人サイトでは、自分の日本語レベルや外国語レベルから仕事を探すことができ、自分に合った環境で働くことができるでしょう。

転職先企業とのマッチングを図りやすい

一般的な総合型求人サイトの求人は、「外国人応募可能」な求人であっても、実際は日本人に向けた求人であることも多く、なかなか転職活動をうまく進めることができないかもしれません。

しかし、外国人向けの求人サイトでは、外国人を雇用したい企業からの求人が多く、最初から外国人を対象として採用活動を行なっている企業も多いため、転職先企業とのマッチングがはかりやすいでしょう。

関連サービスを併用することで転職を有利に進めやすくなる

外国人向け求人サイトを運用している会社の中には、求人サイトの運用だけでなく、他にも様々な外国人向け転職支援サービスを提供している会社もあります。

転職活動での困りごとや日本での転職活動に行き詰まってしまった場合は、外国人向けの求人サイトを利用するだけでなく、実際に就職・転職エージェントに相談してみるのもいいかもしれません。

外国人の方の転職活動におすすめな求人サイト5選

求人サイトには、様々な種類の求人を扱う総合型求人サイトだけでなく、日本で転職したい外国人に特化した外国人向け求人サイトもあります。

外国人向け求人サイトでは、外国語スキルが求められる求人を中心に扱っており、語学力や海外の知識などが必要な仕事が多いため自分の強みを生かした転職活動をすることができるでしょう。

自分に合った求人サイトを利用して、日本での転職を成功させましょう。

【TENJee】中国語圏出身の方に特化した求人サイト

中国語を活かした転職をしたいと考えている方には、中国語を話せる方向けの求人サイト「TENJee」がおすすめです。

TENJeeでは、中国語スキルを持った人材を雇いたい企業からの求人を多数掲載しておりますので、もしあなたが中国語スキルを持っているのであれば、中国語を生かしてより有利に転職活動を進めることができるでしょう。

特に中国は日本の最大貿易相手国であり、訪日観光客も多くが中国出身の方です。
そのため中国企業とビジネスをおこなう日系企業や観光客向けの事業を実施している企業など、非常に幅広い業界・職種の求人情報が集まっています。

日本で働きたい中国人や中国語を使って働きたい方は、TENJeeでお仕事探しをしてみてはいかがでしょうか。
※中国語を生かした転職活動をしたい方はこちら

【フェローシップ】外国人の方のサポートに強い転職エージェント

求人検索以外にも、もっと充実した転職支援サービスも受けたい方は、就職・転職エージェントのフェローシップがおすすめです。

フェローシップでは、単なるお仕事紹介だけでなく、あなたのキャリアプランを一緒に考えたり、キャリアを積むためのスキルアップを支援したりなど、様々な転職支援サービスを実施しています。
また、中国語でのキャリア面談や在留サポートなど、外国人向けのサービスも充実しています。

日本での転職を成功させたい方はぜひフェローシップにご相談ください。 ※充実したサポートを受けながら転職を成功させたい方はこちら

【NINJA(Next in Japan)】国内最大級の求人情報サイト

企業側、求職者側ともに高い認知度を誇るNINJA(Next in Japan)は、国内最大級の求人情報サイトのひとつです。

特に関東圏の求人情報が多く集まっているため、東京近郊にお住まいの外国人の方にはおすすめです。
また、電話対応を行うオペレーターや翻訳などのオフィスワークの求人が比較的多く集まっているので、このような職種に興味がある方にも利用しやすい求人サイトといえます。

【Jobs In japan】動画インタビュー形式でアピールができる

Jobs In japanの最大の特徴は、動画インタビュー形式で自己PRができる点です。
書面だけでは伝わりにくいコミュニケーション能力や人柄を企業にしっかりアピールしたいという方にはおすすめの機能といえます。

もちろん選考の過程で面接が実施されるケースがほとんどですが、早い段階から自分らしさをしっかり伝えたい、日本語スキルをアピールしたいという方にはぴったりの求人サイトといえるでしょう。

【GaijinPot jobs】海外在住の方も応募しやすい求人サイト

GaijinPot jobsの特徴は、日本国外に住んでいる求職者の方も応募しやすいという点です。
もちろん他の求人サイトでも海外からの応募は可能ですが、こちらのGaijinPot jobsでは登録している求職者の方のうち海外在住の方が2割程度と比較的多くの割合を占めています。

海外の大学や大学院に進学されている方などにもおすすめの求人サイトといえるでしょう。

外国人が日本での転職を成功させるポイント

外国人の方が日本の転職活動を成功させるために、ぜひおさえていただきたいポイントを3点ご紹介します。

日本語の資格を取得する

日本で仕事を探す上で、日本語スキルが求められる場面は多いです。
面接などで実際にコミュニケーションを通して日本語力をアピールすることも重要ですが、資格を取得しておくことがおすすめです。

資格を取得することで実力を可視化することができ、自分の日本語スキルを最大限アピールすることができます。
転職活動でも強みになるおすすめの日本語資格については、こちらの記事で詳しく解説しています。

▶︎【徹底解説】日本語能力試験とは?レベル別の難易度や受験するメリット
▶︎「BJTビジネス日本語能力テスト」とは?テスト内容とそのレベルについて

日本のビジネスマナーを学ぶ

日本人は礼儀やマナーに厳格な人が多い傾向があります。
複数の種類が存在する敬語もそうですが、目上の人に対する振る舞い方に対する日本独自のルールやマナーに苦労している方も多いかもしれません。

しかし、この礼儀やマナーに対する関心の高さは、逆手に取ることで転職活動を有利に進められる可能性があります。

日本では、礼儀やビジネスマナーが仕事上の信頼関係と結びつけて捉えられる場面も多いため、礼儀正しい振る舞いは、単に採用担当者に好印象を与えるだけでなく「この人は信頼できる」「安心して仕事を任せられそうだ」といった認識にもつながります。

以下の記事では日本のビジネスマナーや面接時に特化したマナーなどについて詳しく解説しています。
▶︎日本は異常?外国人が覚えておきたい日本のビジネスマナーとその考え方について
▶︎就職活動中の外国人は押さえておきたい日本の面接マナー&特徴

外国人ならではの強みをアピールする

外国の出身である、ということは選考の中で自信を持ってアピールすべき強みです。
慣れない異文化の中で生活し、働こうとしている強い意志はもちろんのこと、日本語や日本での生活のために苦労を乗り越えた経験を最大限アピールしてみてください。

また、企業側は日本人ではなかなか気づけない新たな発見を求めています。
外国人として日本で暮らす中で気づいたことを仕事にどう活かせるかについて伝えることで、企業側の心をつかめる可能性が上がります。

外国人であることで転職活動中に大変な思いをする場面もあるかもしれませんが、ぜひ自信を持って外国人ならではの強みをアピールしてみてください。

まとめ

外国人の方が日本で転職活動をする上でおすすめの仕事探しの方法やポイントをご紹介しました。

グローバル化が進む今日、海外で生まれ育った方と一緒に働きたいと考えている日本企業は非常に多いです。
今回ご紹介した内容が、日本で自分らしいキャリアを築く上で力になれば幸いです。

フェローシップでは、外国人の方の転職活動を手厚くサポートしています。
日本の転職活動について精通したプロ目線で、具体的な選考対策や資格取得の支援もしているので、転職活動を安心して進めることにつながります。

また中国出身の社員による中国語でのサポートも実施しているので、中国語圏出身の方は母語でアドバイスをもらうことも可能です。
こちらからフェローシップがご紹介している優良・有名企業の求人情報を確認することができるので、興味をお持ちの方はまずは一度チェックしてみてください。

グローバル事業部

フィットする求人がすぐ見つからない、転職はこれからという方

Fellowship登録 (転職支援サービス)をしませんか?
あなたに合ったキャリアプランを、いっしょに考えます