コラム&NEWS

外国人ならではの求人の探し方!日本で就職・転職を効率的に進める方法[グローバル2]
2021/06/29

「日本での就職や転職を考えているけれど、求人情報の探し方に苦戦している」という外国人の方も多いのではないでしょうか。


求人情報を掲載しているサイトは数多くあるため、かえってどのサイトを見れば良いのかわからない、自分にあった求人情報をうまく見つけることができないとお困りかもしれません。


そこで今回は、外国人の方が日本で就職・転職活動をおこなう際におすすめの求人情報の探し方についてご紹介します。


また、外国人の方の就職・転職を支援している企業の1つにフェローシップがあります。 外国籍の社員も多数在籍しているので、外国人目線での仕事探しのポイントなども聞くことができます。


興味がある方は、ぜひ一度ご相談ください。
※外国出身の転職エージェントに相談してみたい方はこちらから


グローバル事業部

外国人に特化した転職エージェントに相談する

外国人の方へのサポートに特化した転職エージェントに相談することで、効率的に仕事を探すことができます。


転職エージェントとは、企業と仕事を探している人とを仲介することや求職活動全体にアドバイスすることを専門にしている方のことです。
仕事探しの強い味方である転職エージェントには、外国人の方の仕事探しに特化している企業もあります。


経験豊富なプロに相談できる

外国人に特化したエージェントの場合、ビザの取得状況や自身の日本での強みを生かせる求人の情報などを提供してもらえるため、安心して仕事探しを進めることができます。


また、英語や中国語に対応できる担当者が在籍していることも多いため、日本語能力に不安がある場合でも安心して相談することができるでしょう。


自身の語学能力によって活躍できる仕事の種類が異なることも多いため、自身に合った求人をスムーズにみつけることができます。


書類や面接対策もサポートしてもらえる

転職エージェントは、自分に合った求人情報を紹介してくれるだけでなく、実際に書類や面接の対策もサポートしてくれます。


日本独自のマナーや日本語での書類作成などを不安に感じている方も多いかもしれませんが、プロに事前にチェックしてもらえるので安心できます。


資格支援制度も充実している

仕事を探す上で資格やスキルを身につけることも重要です。


資格を取得することで客観的に自分の能力を企業の採用担当者にアピールすることができるため、選考活動をより有利に進めることが可能です。


外国人の方の場合は、特に日本語に関する資格の取得が重要になります。
資格の支援制度が整えられている転職エージェンもあるので、活用することでより有利に仕事探しを進めることができます。


外国人の転職ならフェローシップがおすすめ

フェローシップには、外国出身の社員も多数在籍しています。
実際に外国人として日本で就職活動をおこなった先輩でもあるので、相談しやすいのではないでしょうか。


また、中国語母語の方は、中国語での相談もできます。
自分の母語で相談することで、より詳しく情報を得ることができますよ。


外国人に特化したサービスを提供しているため、外国人の方を積極的に採用している企業情報も豊富です。
そのため、より自分の理想の働き方にあった求人情報を見つけやすいといえます。


転職活動を少しでも有利に進めたい方は、ぜひ一度フェローシップに相談してみてはいかがでしょうか。
※外国人の方に特化した転職エージェントに相談してみたい方はこちらから


外国人向けの求人サイトを活用する

外国人の方に向けて運営されている求人サイトを活用することで、より効率よく仕事を探すことができます。


日本人向けのサイトと比べて簡単に、外国人の方に適した仕事を見つけることが可能です。


外国人ならではのスキルを活かせる

外国人の方ならではのスキルを活かせる求人情報が多数掲載されています。


出身国の言語が話せるということは、それだけで十分アピールできるスキルになります。
自身の言語スキルを活かした転職をおこなうことで、よい待遇で転職できる可能性があります。


自身にとって当たり前のことが日本人にとっては難しいスキルである場合もあるため、自身の語学スキルを活かしてスムーズに転職活動を進めましょう。


外国人を積極的に採用している企業を見つけやすい

外国人の方に特化したサイトでは、外国人を積極的に採用している企業を簡単に見つけることができます。


日本人向けのサイトとは異なり、外国人のスキルを欲している求人などが比較的多く掲載されているため、自身に有利な仕事探しをおこなうことが可能です。


中国語が母語ならTENJeeがおすすめ

中国語を母語とする方におすすめの求人サイトのひとつに TENJeeがあります。


こちらの求人サイトは中国語を活かせる仕事に特化しているため、中国語を母語とする方にぴったりの求人情報が豊富に掲載されています。


自分の語学力を活かすことで有利に仕事を探したいという方におすすめです。
さまざまな業種の求人情報が紹介されているので、興味がある方はぜひ一度チェックしてみてください。
※中国語を活かした仕事探しはこちらから


ハローワークで相談する

ハローワークとは、厚生労働省が設置している職業紹介機関です。外国人の方でもハローワークを利用して仕事を探すことができます。


地元の求人に強い

ハローワークは地元の求人情報に強いという特徴があります。


全国各地に設置されていることで、その地域の情報に精通しており、中にはハローワークにしか求人情報を掲載しない企業もあります。


給付金をもらうことができる

ハローワークでは仕事の紹介以外にも、給付金や失業手当を受け取るサポートも受けることができます。


ハローワークを仲介して再就職することなどを条件として受け取ることができる手当などもあるため、再就職時は利用を検討してみるのもよいでしょう。


外国人の方に特化したハローワーク

外国人の方の就労を支援する外国人雇用センターでも求人を探すことができます。


インターネットで求人を洗い出すこともできるため、自分の住んでいる地域にハローワークがない場合でも、利用することが可能です。


東京都、愛知県、大阪府、福岡県には雇用センターが設置されているので、お近くの方は実際に足を運んでみてはいかがでしょうか。


外国人雇用センターについての詳しい情報はこちらのサイトに記載されているので、ぜひチェックしてみてください。
※東京外国人雇用サービスセンター 公式ホームページ

自分に合った探し方で求人を見つけよう

外国人の方が日本で仕事を探す際は、転職エージェントや外国人向けの求職サイト、ハローワークといった支援サービスを活用することがポイントです。


外国人であるからこその経験やスキルを活かすことで、自分の理想的な働き方の実現につながるのではないでしょうか。


フェローシップでは外国人の方に特化した転職支援サービスをおこなっています。
日本独自の文化やビジネスマナーといった日本で働く上で知っておきたいポイントも合わせて教えてもらえるので、安心して仕事探しに臨めますよ。


キャリアプランの設計についてもサポートしてもらえるので、まずは一度相談してみてはいかがでしょうか。
※外国人の方に特化したサポートが受けられる転職エージェントはこちらから


また、中国語スキルを持つ方に特化した求人サイトであるTENJeeでは、言語スキルを活かせる仕事探しが簡単にできますよ。
さまざまな業界の求人情報が紹介されているので、中国語を活かすことで希望の職種への就職を有利に進められるのではないでしょうか。
※中国語を活かして仕事を探したい方はこちらから


BACK

ご登録までの流れをご案内します。

あなたの可能性を見つけに、いらしてください。