コラム&NEWS

未経験でも派遣で働ける|未経験OKな仕事の例や派遣会社の選び方[派遣2]
2021/01/05
「この職種は未経験だけど派遣として働いてみたいな」と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

派遣には未経験可のお仕事も多く、未経験からでも、自分のスキルに合わせて仕事を選びながらキャリアアップしていくことが可能です。
就きたい職種があるけど未経験だから不安だという方は、まずは派遣として働くことを考えみてはいかがでしょうか。

今回は、そんな未経験からの派遣の仕事について、未経験でもOKな派遣の仕事の例や身につけておきたいスキルや資格、派遣会社の選び方などをご紹介します。
未経験から派遣に就くのに役立つ知識をしっかりつけ、自分らしい働き方を実現しましょう。

そもそも派遣の仕事とは

派遣とは、派遣会社と雇用契約を結び、実際に働く派遣先の企業で就業するという働き方です。
自分の重視したい条件から派遣先を選ぶことができ、勤務時間や勤務日数、業務内容を選んで働くことができるため、プライベートを重視したい方や家事・育児と仕事を両立したい方にもおすすめの働き方となっています。

そんな派遣の仕事内容は、派遣先によって様々です。専門的な知識が必要な場合もあれば、基本のPCスキルや敬語などが身についていれば問題ない場合もあります。
派遣社員は契約以外の業務が基本的に発生しないため、どんなスキルや知識が必要か、どんな業務をすることになるのかは、それぞれの求人情報や契約内容などを見ながら確認してみるといいでしょう。

未経験でもOKな派遣の仕事の例

未経験でもOKな派遣の仕事には、専門知識を必要としないような一般事務的な仕事が多いです。
ここでは、未経験でもOKな派遣の仕事の例をいくつかあげます。

一般事務職

一般事務職とは、他の社員がスムーズに仕事ができるようサポートする仕事のことで、書類の作成やデータの入力、電話対応など、様々な業務を担います。
他の事務職である営業事務や総務事務などよりもあまり専門的な知識が必要なく、未経験者でもチャレンジしやすい職種です。

コールセンターなどの電話対応業務

顧客からのお問い合わせの電話に対応したり、顧客に電話をかけて販売促進や市場調査などを行なったりする業務です。
電話の受け答えなどにはマニュアルがある場合も多いため、敬語やマナーなどがしっかりしていれば未経験者でも安心して働くことができるでしょう。

接客・販売スタッフ

アパレルショップや家電量販店、食料品店などで、様々な商品やサービスの接客・販売をするお仕事です。
お客様に明るい声で「いらっしゃいませ」と話しかけたり、おすすめ商品の紹介をしたりすることもあるため、未経験者の中でも特に人と話すことが好きな方に向いている仕事でしょう。

受付・フロント業務

オフィスビルやイベント会場などでの受付・フロント業務を担います。
お客様への丁寧な対応やお客様の要望に沿った臨機応変な対応が求められることもあり、表情豊かに柔軟な対応ができる人が求められるでしょう。

場合によっては英語力が必要な場合もあるので、受付業務が未経験でも英語スキルを持っている方はアピールにつながるでしょう。

未経験でも派遣で働くために身につけておきたいスキルや資格

ここでは、未経験でも派遣で働くために身につけておきたいスキルや資格をいくつかご紹介します。
派遣で求められるスキルや資格を身につけて、しっかりアピールしましょう。

コミュニケーション能力

基本的にどの職種であってもコミュニケーション能力は必須です。 特に未経験OKな派遣の仕事では、専門的な知識を必要としない分、挨拶や人当たりの良さ、人柄などが重視されることもあります。
派遣先との顔合わせでは、コミュニケーションの基本であるしっかりとした挨拶や受け答えを心がけるといいでしょう。

基本的なビジネスマナー

ビジネスシーンでは、敬語やメール・電話対応のマナーなど、基本的なビジネスマナーが求められます。
派遣先によっては研修制度がある場合もありますが、基本的なマナーは事前に身につけてから働き始められるといいでしょう。

パソコンスキル

一般事務などの仕事では、パソコンを用いて作業を行うことが多いため、基本のパソコンの操作は身につけておくといいでしょう。
ショートカットキーの動作やメールソフトの使い方などには慣れておくと便利です。

また、ビジネスの場でよく使われるWordやエクセル、パワーポイントなどの使い方も知っておくとスムーズに仕事が進められるでしょう。

仕事によってはその分野の資格があると便利

仕事によっては、その仕事の分野の資格があると役立つ場合があります。
例えば、英語での対応が求められる仕事では、TOEICの点数が高いと英会話スキルをアピールすることができますし、社会人のマナー・接遇が求められる仕事では、秘書検定を持っていると評価されることがあります。

他にも、派遣会社によってはスキルアップや資格取得に関するサポートを実施しているところもありますので、興味がある方はそちらを利用してみるのもいいかもしれません。

未経験者が押さえておきたい派遣の仕事に就くためのポイント

未経験者が派遣社員となって自分に合った働き方をするためには、派遣会社や派遣先の会社選びがかなり重要です。
未経験者が押さえておきたい派遣の仕事に就くためのポイントをしっかり押さえて、自分に合った派遣の仕事に就けるようにしましょう。

キャリアプランを考えた派遣先選びが重要

派遣には未経験者歓迎の求人も多く、自分のスキルを考慮しながら派遣先を選ぶことができるため、未経験であってもキャリアアップが可能です。
しかし、キャリアプランが定まっていないと途中で軸がブレてしまい、「未経験でもキャリアアップが可能」という派遣の強みを活かすことができなくなってしまう可能性もあります。
未経験者が派遣先を選ぶ際には、キャリアプランをしっかり立てた上で、今身につけたいスキルや今後つけたい知識を考えて派遣先を選ぶといいでしょう。

派遣会社によってはスキルアップや仕事探しのサポートを受けられることもある

派遣会社によっては、スキルアップや契約終了後のお仕事探しなど、派遣社員向けの様々なサポートを受けられることもあります。
特に派遣の仕事が初めてという方は、サポートが充実している派遣会社を選ぶことで、安心して派遣先探しや契約更新などの手続きを行うことができるでしょう。

お仕事探しと同時に資格などを勉強してみても良い

派遣では未経験可の求人も多くありますが、派遣先で役立つ資格やスキルなどがあると、派遣先に自分の能力をアピールすることができるようになります。
資格の勉強は仕事へのモチベーションにもつながるため、未経験から派遣社員を目指す方はお仕事探しと同じタイミングで資格などの勉強を始めてみてもいいでしょう。

未経験者におすすめの派遣会社の選び方

ここでは、未経験者におすすめの派遣会社の選び方について解説します。
より良い派遣会社を選び、自分に合った派遣の働き方を実現させましょう。

派遣会社の求人数や種類をチェック

派遣会社によって求人数や種類が違います。
求人数の多い派遣会社や自分の就きたい分野の求人に強い派遣会社を選ぶといいでしょう。

未経験者のためのスキルアップやフォロー体制が充実しているか調べる

特に未経験者の場合は、Eラーニングの提供や資格取得の支援など、スキルアップするためのフォロー体制が充実している派遣会社を選ぶといいでしょう。
自分に必要なサポートが受けられる派遣会社を選ぶことで、未経験者でも安心してスキルアップして、最終的に自分の就きたいお仕事で働けるようになります。

今後のキャリアを一緒に考えてくれる派遣会社を選ぶ

派遣会社を選ぶ際には、派遣先の紹介だけでなく、今後の自分のキャリアについて一緒に考えてくれる派遣会社を選ぶのがおすすめです。
最終的なキャリアのゴールを共有しながら派遣先の相談をすることで、しっかりと先を見据えた派遣先選びができるようになります。

未経験から派遣で働きたい方はサポート体制充実の「フェローシップ」へ

未経験から派遣で働きたいという方は、派遣で働きたい方へのサポートが充実している「フェローシップ」がおすすめです。

フェローシップの派遣事業部では、幅広い分野・条件のお仕事を取り扱っており、単なるお仕事紹介ではなく、キャリアの専門家としてあなたの考えや状況を伺いながら、キャリアプランを踏まえたお仕事紹介を行なっております。
未経験者へのサポートも充実しており、Eラーニングの提供や資格取得の受験料の一部負担など、様々なスキルアップ支援を提供しています。

未経験だけど派遣として働きたい方や未経験の分野にまずは派遣としてチャレンジしたい方は、一度利用してみてはいかがでしょうか。
>未経験から派遣に挑戦したい方はこちら

未経験者への派遣支援が充実したフェローシップへ、ぜひお気軽にご相談ください。

また、フェローシップでは中国語を活かして仕事をしたい方向けの求人サイト「TENJee」も運用しています。 近年、需要が高まりつつある、中国語人材を雇用したい企業からの求人を多数取り扱っています。
中国語を活かして働きたい方はぜひご利用ください。
BACK

ご登録までの流れをご案内します。

あなたの可能性を見つけに、いらしてください。