コラム&NEWS

ITエンジニアは女性におすすめな職業?女性がITエンジニアとして働くメリット[グローバルエンジニア2]
2021/11/01

「エンジニア」と聞くと、男性の職業というイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。
そのイメージからエンジニアへ転職したいけれど、中々勇気がでないという女性の方もいらっしゃるかもしれません。


しかし多様な働き方が進み、エンジニアをはじめIT業界は男女を問わずニーズが高まっており女性エンジニアも年々増えてきています。


そこで今回は、ITエンジニアが女性におすすめな理由について詳しくご紹介します。
女性がITエンジニアとして働くメリットや向いている人の特徴も合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。


またITエンジニアへ転職を考えている方には、「フェローシップ 」がおすすめです。
フェローシップでは、未経験からエンジニアを目指す求職者への教育体制も整っており、不安を感じている女性でも手厚いサポートを受けることができます。


ITエンジニアの求人も多く掲載しているので、まずは一度実際の求人情報をチェックしてみてください。
※フェローシップの求人情報はこちら


グローバルエンジニア事業部

ITエンジニアは女性にもおすすめな理由

ITエンジニアが女性にもおすすめな理由についてご紹介します。


ITエンジニアの男女比の現状

多様性が進み、女性のITエンジニアは近年増加傾向にあります。
一般社団法人情報サービス産業協会「2020年版 情報サービス産業 基本統計調査」における従業員構成によると女性のITエンジニアは40,065人です。


それに比べて男性ITエンジニアは、149,389人と3倍以上の人数です。


男性と比べると少なく感じますが、「2015年版 情報サービス産業 基本統計踏査」における従業員構成によると女性ITエンジニアは30,500人なので5年で1万人程増加しています。


ここから今後女性ITエンジニアは年々増加していくことが予想される職業であると予想することができます。


業界全体が成長中で求人も多い

インターネットが普及し、ITの技術は日常生活に欠かせないものになりました。
さまざまなサービスが誕生し、IT業界全体は今もなお成長し続けていると言って良いでしょう。


そのため、IT人材の需要は非常に高いです。
IT人材を確保し育成することが、現在のIT業界の課題の1つとされています。
そのため業界全体で求人が増えており、女性の活躍も期待されています。


雇用した人材の育成も視野に入れて求人を出している企業は、未経験でも応募可能なことが多いです。
これからITエンジニアを目指す女性でも比較的応募のハードルは低いでしょう。


実際に求人情報でITエンジニアの最新事情をチェック

ITエンジニアへの転職を考えている方は、まず初めに実際の求人情報でITエンジニアの最新情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。


求人情報を確認することで、現在どのような人材が求められているのかについて、知ることができるでしょう。


エンジニアファーストを掲げるフェローシップでは、大手企業や外資系企業など求人数が豊富にあります。


自身のキャリアプランに合った求人情報を紹介することも可能なので、ご興味のある方は、こちらの無料「簡単エントリー」からご登録して頂ければ担当エージェントがご連絡差し上げます。
※フェローシップのエントリーフォームはこちらから


未経験でもITエンジニアは目指せる

現状、ITエンジニアの数がとても不足している状態です。
経済産業省の「IT人材需給に関する調査 」によると現在17万人程のIT人材が不足しており、今後エンジニアの需要は益々高まっていくと考えられます。


そのため未経験者歓迎の求人を出している企業も多く、ITエンジニアは未経験からでも比較的目指しやすい職種と言われています。


こちらの記事では、未経験でエンジニアを目指している女性に向けて転職方法について詳しくご紹介しています。
未経験からの転職を成功させるポイントやエンジニアの種類も合わせてご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
▶︎未経験でも女性エンジニアに転職できる!未経験からの転職方法とポイント


女性がITエンジニアとして働くメリット

女性がITエンジニアとして働くことのメリットについて詳しくご紹介します。


結婚や出産をした後も続けやすい

ITエンジニアは技術職なので、結婚や出産をした後も続けやすいという特徴があります。


まだ男性の方が多い業種なので、社内に前例がなく産休や育休が取りにくいという企業もあるようですが、徐々に業界全体が改善方向に向かっています。


また、「ウーマノミクス」により少子化に伴う生産人口の減少を食い止めるため、出産・育児といった女性のライフステージに合わせた環境作りが会社には求められています。


人材不足のIT業界では特に「ウーマノミクス」が推進されているため、会社全体として女性が働きやすい環境が整備されている企業も多いです。


今後さらに業界全体の環境整備が進むと予想できます。
現在整備されていない企業でも女性を積極的に雇用している場合、環境改善も同時におこなっている企業である可能性もあります。


待遇や評価に男女差が生まれにくい

エンジニアは成果の高い人材を評価する傾向がある職業なので、基本的に男女関係なく平等に評価される職業です。


女性だから基本給が低い、昇給が遅いなどの男女差は生まれにくく、評価基準が明確化されているので、成果を生み出すことができればその分正当に評価してもらうことが可能です。


時間や場所を選ばず働ける職場も多い

エンジニアは「成果物」が比較的重視される職業です。
作業場所や時間はあまり重要視されず、リモートワークやフレックスなどを導入しやすい職種でもあります。


IT業界ではリモートワークやフレックス制のなど、家事や育児をしながらでも働ける環境作りを推奨している企業も多く、ワークライフバランスを考えて働きやすいと言われています。


また慣れてきたらフリーランスとして働くこともできるので、自身の人生プランに合わせて働き方を選択することができます。


ITエンジニアに向いている人の特徴

ITエンジニアに向いている人の特徴を3点ご紹介します。


手に職つけたい人

エンジニアは手に職を付けたい方におすすめの職業です。


一度エンジニアとしてのスキルを身に付けておくことで、システム設計やWebサービスの開発など様々な分野で自身のスキルを応用して働くことができます。


また、専門的なスキルや経験を活かすことでキャリアアップ転職もしやすくなります。
こちらの記事では、キャリアアップやキャリアアップ転職について詳しくご紹介しています。
本記事と合わせてぜひ参考にしてみてください。
▶キャリアアップとは?キャリアアップの基本と転職を成功させるコツについて


新たな技術を学ぶのが好きな人

情報化社会が進むと同時にIT技術も日々進化を遂げています。
そのためIT技術やプログラミングが商売道具となるエンジニアは、常に最新技術を身に着けることが必要な職業です。


新しく誕生した技術や言語を学ぶことが好きで、それを楽しむことができる方や学び続けることが苦にならない方にはぴったりな職業でしょう。


課題の解決や効率化を考えるのが好きな人

エンジニアは仕事をする中で、早く正確に業務をおこなうことが求められます。
納期や予算が決められている中で、課題の解決や効率化を考え遂行することができる人は、エンジニアに向いていると言えます。


また効率化を考える際に思いついた案をプレゼンすることで、クライアントの満足度を上げることにも繋がります。


まとめ

今回はITエンジニアが女性におすすめな理由やITエンジニアとして働くことのメリットについてご紹介しました。


IT業界は成長が著しく、未経験女性を積極的に採用している企業も多いので、今回ご紹介したことを参考にぜひITエンジニアを目指して見てください。


またITエンジニアを目指している方には、「フェローシップ 」がおすすめです。


エンジニア職に特化した転職サービスのグローバルエンジニア事業部では、転職活動や資格取得などエンジニアとして活躍するためのサポート体制が整えられています。


外国籍社員も多数在籍しており、外国人の方でも安心して利用することができるので、まずは一度フェローシップがご紹介できる求人情報をご確認してみてください。

グローバルエンジニア事業部
BACK

ご登録までの流れをご案内します。

あなたの可能性を見つけに、いらしてください。