コラム&NEWS

日本でITエンジニアを目指している方必見!転職時の会社の選び方[グローバルエンジニア2]
2021/01/26
「ITエンジニアになりたいけれど、どうやって会社を選べばいいのかわからない」と考えている方もいるのではないでしょうか。

ITエンジニアを雇用している会社には様々なタイプの会社があります。
そのため、働きたい仕事内容やスキルアップできるかどうかなどを考慮して、自分に合った会社を選ぶのが大切になります。

今回は、ITエンジニアにおすすめの会社の選び方や、日本でITエンジニアになりたい外国人の方が知っておきたい会社選びのポイントをまとめてご紹介します。
日本でITエンジニアへの就職・転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

ITエンジニアの仕事内容とは

一口にITエンジニアと言っても、その仕事内容は様々です。

一般にITエンジニアとは、インターネットやIT(情報技術)に関する知識を兼ね備えた技術者のこと」を指します。
ITエンジニアの中にも様々な職種があります。
システムエンジニアとしてシステムの要件定義や設計、テスト業務などを行なったり、プログラマとして仕様書に沿ってプログラミング作業をしたり、その仕事内容は、職種によって全く違う特徴を持っています。

ITエンジニアになりたいと考えている方は、まず、自分がITエンジニアとしてどのような業務を行いたいかを、考えてみるといいでしょう。

ITエンジニアになりたい外国人におすすめの会社選びのポイント

ここでは、ITエンジニアになりたい外国人におすすめの会社選びのポイントをいくつかご紹介します。
会社の選び方は人それぞれなので、自分に合った会社の選び方をできるようにしましょう。

働きたい業務を行なっている会社を選ぶ

ITエンジニアを雇用している会社の中には、システム開発の上流から下流までを担当している会社や実際の開発やテストなどの下流工程などの業務を専門にしている会社など、様々な会社があります。
自分が働きたい業務を行なっている会社を選び、将来やりたい業務を実現できる会社に勤めるといいでしょう。

自分に合った働き方ができるかどうかで会社を選ぶ

ITエンジニアの種類によって、社内SEであれば納期に融通が効きやすく、クライアント向けSEであればコスト・納期に合わせた働き方が求められることが多いなど、働き方が異なります。
残業や勤務体系などから、自分に合った働き方が実現できる会社かどうかで選ぶのもおすすめです。

教育・研修制度が充実している会社を選ぶ

ITエンジニア向けの教育・研修制度が充実している会社を選ぶことで、その会社で活躍するために必要な知識を身につけながら安心して働き始めることができるでしょう。
中には、未経験のITエンジニアでも、希望の職務内容で働けるよう教育や研修に力を入れている企業もあるため、未経験からITエンジニアを目指している方は調べてみるといいでしょう。

スキルアップできるかどうかで会社を選ぶ

ITエンジニアとして、スキルアップすることができる会社かどうかも大切です。
ITエンジニアのキャリアアップでは、特に自分のスキルを伸ばしていくことが重要になってきますので、自分のスキルに合わせた業務を任せてもらえるかどうかで選んでもいいでしょう。

ITエンジニア未経験の場合は受託開発をしている会社もおすすめ

ITエンジニアが未経験の方は、受託開発をしている会社を選ぶのもおすすめです。
受託開発の場合、ITエンジニア基本業務である「開発」と納期や品質の「管理」を中心に経験を積むことがます。

まずは受託開発をしている会社を選び、基礎的な経験を積んでから、マネジメント業務など自分の就きたかった職種を目指すのもいいでしょう。

外国人の方は外国人である強みを活かせる会社を選んでもいい

外国人でITエンジニアを目指している方は、外国人が持つ外国語スキルや海外の知識を活かせる仕事内容の会社を選んでもいいでしょう。

ITエンジニアの仕事は会社によって様々で、中には、海外のチームと連携して開発したり、海外の顧客向けにシステムの要件を定義したりするものもあります。
こういった外国人である強みを活かせる仕事内容の会社を目指すことで、入社後、より活躍の場が広がるかもしれません。

また、外国人である強みを活かせる会社選びには、外国人の就職に詳しい外国人向けの転職・就職エージェントを利用するのが効果的です。
例えば、外国人向けの就職・転職エージェント「フェローシップ」では、外国人向けの求人紹介や外国人が日本で就職するために役立つ様々なサポートを実施しています。

日本でITエンジニアを目指す外国人の方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
※日本でITエンジニアになりたい外国人の方はこちら

【会社規模別】外国人がITエンジニアになるための会社選びのポイント

ここでは、会社の規模別に外国人がITエンジニアになるための会社選びのポイントをご紹介します。

中小企業のITエンジニアを考えている場合

口コミ・評判を鵜呑みにしない

口コミ・評判は、自分と立場も感じ方も違うあくまで第三者の意見です。
そのため、口コミ・評判だけで会社を選んでしまうと、入社後に思っていた仕事内容や働き方が実現できず、転職を考えるようになってしまうかもしれません。

口コミ・評判は鵜呑みにせず、同じ会社や業界の先輩の話を聞いたり、業界に詳しい就職・転職エージェントなどに相談したりしながら、しっかりと自分に合う会社を探すといいでしょう。

残業や土日出勤などの働き方についてチェック

いくら仕事内容が理想的な会社に入社しても、自分に合った働き方ができない会社では、仕事が長続きしないかもしれません。
残業や土日出勤などの働き方についてはよくチェックしておくようにしましょう。

特にITエンジニアの場合、職種によってはクライアント企業のシステム保持のため、トラブルがあった際は土日でも出勤する必要があることもあります。
入社後、自分がどのような仕事内容で働き、どのような働き方をするかは、事前に情報収集をして大まかなイメージを掴んでおくといいでしょう。

成長の見込みがあると思う会社を選ぶ

中小企業の中でも、成長の見込みがある会社を選ぶことで、会社とともに自分をスキルアップさせたり、よりやりがいを持って働いたりすることができるかもしれません。

最近では、ベンチャー企業が急激に売上を伸ばして上場企業へ成長することも珍しくないため、どんどん挑戦して自分の力を試したい方は今後成長の見込みのある会社を選んでみてもいいでしょう。

大企業のITエンジニアを考えている場合

長期で安定している会社を選ぶ

ITエンジニアとして安定した収入を得たいと考えているのであれば、長期で安定している会社を選ぶのもいいでしょう。

さらに、長期で安定している会社では、福利厚生やスキルアップ支援制度が充実している会社も多いため、自分に合った働き方が実現できるかもしれません。

会社名やなんとなくのイメージだけで選ばない

会社の仕事内容や福利厚生などをよく調べずに、知名度からなんとなく入社してしまうと、自分の思った仕事内容や働き方を実現できず、すぐに転職したくなってしまう可能性もあります。

大企業のITエンジニアになりたいと考えている方は、その会社の実際の業務内容やエンジニアの働き方などについて調べて、自分に合う会社かしっかり判断しましょう。

どのようにスキルアップしていくか考える

ITエンジニアとして成長していくためには、自身のITスキルや開発スキルをアップしていくことが必要です。
しかし、大企業の安定した収入だけを目当てにしていると、あまり裁量権のない仕事ばかりを任されてしまい、なかなか思うように成長できないこともあるかもしれません。

大企業のITエンジニアになる場合は、その会社でどれだけ自分が成長できる環境が整っているかしっかり確認するようにしましょう。

ITエンジニアになりたい外国人向け!おすすめの会社の選び方

ここでは、ITエンジニアになりたい外国人に向けておすすめの会社の選び方をご紹介します。 自分に合った会社の選び方をして、理想の会社を見つけられるようにしましょう。

エンジニアの求人に特化した求人サイトなどで検索してみる

求人サイトの中には、業界や職種に特化した求人サイトもあります。
エンジニアの求人に特化した求人サイトを利用することで、様々な会社のエンジニアの求人を一括で比較することができ、良い効率よく求人探しをすることができるでしょう。

外国人向け就職支援が需実した外国人向け就職・転職エージェントを利用する

日本で働きたい外国人の方は、外国人向けの就職・転職エージェントを利用するのもいいでしょう。

外国人向けの就職・転職エージェントの1つである「フェローシップ」では、自分に合ったエンジニアの求人紹介だけでなく、母国語での面談や日本語の選考対策など、様々なサポートを提供しています。
日本での外国人の就職や業界に詳しいスタッフも在籍しているため、実際の会社での働き方やエンジニアの仕事内容などについて教えてもらえるかもしれません。

日本でITエンジニアになりたい外国人の方は、ぜひご相談ください。
※日本でITエンジニアを目指している方はこちら

自身の出身国に特化した求人サービスを利用する

日本で働きたい外国人の方は自身の出身国に特化した求人サービスを利用するのもいいでしょう。

例えば、中国語が話せる方向けの求人サイト「TENJee」では、中国語人材を雇用したい企業からの求人が掲載されているため、中国語スキルを活かした会社選びをすることができます。
もちろん、ITエンジニアの求人も取り扱っているため、中国語スキルを活かして働きたいと考えている方はぜひご利用ください。
BACK

ご登録までの流れをご案内します。

あなたの可能性を見つけに、いらしてください。