コラム&NEWS

転職エージェントを利用して未経験からの転職を成功させる方法とは[紹介2]
2021/03/03

「未経験分野だけど転職を成功させたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。

一般的に難しいと言われることが多い未経験分野への転職には、就職・転職エージェントを利用するのがおすすめです。
今回は、未経験の転職で就職・転職エージェントを利用するメリットや就職・転職エージェントを選ぶポイント、未経験分野への転職での注意点などについて解説します。

また、未経験での転職を考えている方には、転職支援充実の「フェローシップ」がおすすめです。

フェローシップでは、非公開求人の紹介や未経験分野・業種への転職サポートなども行なっていますので、未経験分野への転職に強い就職・転職エージェントを探している方はぜひご相談ください。
※未経験分野・業種への転職を成功させたい方はこちら

紹介事業部

未経験分野への転職を目指す方には転職エージェントがおすすめ

未経験の業界や職種への転職は一般的に難しいと思われがちで、興味はあるけれどもなかなか挑戦できないという方も多いのではないでしょうか。

そんな方にこそおすすめしたいのが、転職エージェントの活用です。
不安や疑問点の多い未経験分野への転職活動では、プロである転職エージェントの力を借りることで、理想のキャリアを実現することができます。

未経験から挑戦しやすい職種の例

求人の募集が活発で研修制度も整っている場合が多い、未経験でも安心して仕事を始めやすい職種をご紹介します。

販売職

販売職は、業界的に人手不足であることが多く、また接客業であることから人柄重視で採用がおこなわれることが多いため、未経験からでも挑戦しやすい職種となっています。

学生時代のアルバイトなどで接客経験がある方や、営業などで人と喋る機会が多い仕事をされている方は、未経験からの転職であっても即戦力として活躍することも可能です。

営業職

営業職は、商品や顧客、営業方法などが会社によって大きく異なるため、転職した際は営業経験者でも働きながら商品などの知識を身につけていく必要があります。

そのため、最初から知識が求められることが少なく、未経験でも採用される多い職種です。
また、日本企業では新卒で入社した社員は営業職に就くことも多く、企業側も未経験者を教えて育てることに慣れている傾向にあります。

IT業界

IT業界は、人手不足により未経験可の求人も多いです。
近年、ほぼ全ての業界・職種でIT技術は切っても切り離せない関係にあって、IT業界の需要は増加試続けています。

大学など教育機関においてIT関係の学科が整備されてからまだ日が浅く、未経験者でも就職後に専門知識をつけるケースは少なくありません。
研修・教育制度が充実していて、未経験でも十分活躍できる環境が整っている会社が多くるため、未経験でも非常に転職しやすい業界といえます。

また、IT業界は成果主義をとる企業が多く、勤続年数などのバックグラウンドに関わらず仕事の成果に応じてキャリアアップが可能です。
転職を通じて給与や待遇において上を目指したいという方にもおすすめです。

こちらの記事では未経験の方でもIT業界への転職がおすすめな理由についてさらに詳しく解説していますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。
▶︎未経験でも大丈夫!20代の転職先にはITエンジニアがおすすめな理由

未経験の転職で就職・転職エージェントを利用するメリット

ここでは、未経験の転職で就職・転職エージェントを利用するメリットについてご紹介します。

転職理由や志望動機を明確にできる

就職・転職エージェントを利用することで、キャリアに詳しいアドバイザーに相談に乗ってもらいながら、転職理由や志望動機を明確にすることができます。

キャリアアドバイザーに相談に乗ってもらうことで、求人情報だけでは得られない企業の情報や自分の強み、考え方の特徴などを理解することができて、より説得力のある転職理由や志望動機を作ることができるようになります。

未経験分野への転職では、業界や職種への理解を深める過程に苦戦する方も多いですが、転職エージェントを活用することで、不安を解消し安心して転職活動をおこなうことができます。

転職活動で重要なキャリアプランを一緒に考えてもらうことができる

転職活動中によく聞かれるキャリアプランについても一緒に考えてもらうことができます。

未経験分野への転職をする際、「なぜ未経験の業種にチャレンジするのか」といった質問をされることがありますが、キャリアプランが不透明だとうまく答えられない場合が多いです。

どのようなキャリアを築きたいのか考えるにあたって、業界や職種の傾向、自分自身の適性など考慮する必要がある要素は多く、転職エージェントのアドバイスを参考にすることで明確なキャリアプランを立てることができます。

キャリアプランとは具体的にどのようなものなのか知りたい方にはこちらの記事が参考にしてください。
▶︎キャリアプランとは 重要性やメリット、立て方のコツをご紹介

フェローシップではあなたのキャリアプランに沿った転職をサポートします

就職・転職エージェントの「フェローシップ」では、あなたのキャリアプランに沿った転職をサポートしています。

明確なキャリアプランをまだ立てられてない方でも、今までの経験や今後のやりたいことなどを丁寧にヒアリングして、一緒にキャリアプランを考えていきます。

未経験分野への転職を考えている方やキャリアプランが作成できない方は、フェローシップにお気軽にご相談ください。
※キャリアプランを踏まえた転職活動を手伝ってもらいたい方はこちら

未経験業種の正確な情報を教えてもらうことができる

自分一人で転職活動の情報収集をするのは大変ですが、転職エージェントに相談することで、未経験の分野・業種に関する情報を教えてもらうことができます。

未経験分野の知識や情報を持っていることで、より納得感のある志望動機を作ることができ、面接時に積極的にアピールすることも可能です。

経験豊富なキャリアアドバイザーから転職のアドバイスをもらうことができる

就職・転職エージェントには、数々の転職希望者と面談をしてきた経験豊富なキャリアアドバイザーが在籍していることが多いです。
未経験での転職で気をつけたいことや現状の転職市場を踏まえた転職活動の進め方など、詳しいアドバイスを受けることができます。

未経験の転職で転職エージェントを選ぶポイント

未経験分野への転職時の転職エージェントを選ぶポイントをご紹介します。

転職支援サービスが充実している就職・転職エージェントを選ぶ

転職支援サービスが充実している転職エージェントを選ぶことで、転職活動での負担をなるべく減らしながら、スムーズに転職活動を進めることができます。

特に未経験からの転職では、未経験分野・業種の情報収集や志望動機の作成、面接対策などに時間がかかる場合も多いので、なるべく転職支援が充実している転職エージェントを選ぶことで効率良く転職活動を進めつつ、成功率をあげることも可能です。

求人数・種類が多い就職・転職エージェントを選ぶ

就職・転職エージェントによって、保有する求人数・種類が異なります。
希望する分野で求人数が多い転職エージェントを選ぶことで、自分に合った求人を見つけやすくなります。

また、未経験でも応募できる求人の数が多い就職・転職エージェントを選ぶのもよいです。

未経験からの転職希望者のサポートも充実している就職・転職エージェントを選ぶ

未経験での転職を成功させるには、未経験からの転職サポートが充実している転職エージェントを選ぶのがおすすめです。

実は、「未経験可」の求人であっても、実際は応募ハードルを下げるために「未経験可」と記載されているだけで、実際は未経験からの転職が難しい求人もあります。

そのため、未経験での転職も積極的に応援してくれる転職エージェントを選んで、希望の仕事に就くためのサポートを受けられるようにしましょう。

フェローシップではあなたのなりたいキャリアをサポートします

転職支援サービスが充実しているフェローシップでは、あなたの「なりたいキャリア」をサポートするために、未経験分野・業種への転職も応援しています。

まずは、フェローシップのキャリア面談を受け、今後のキャリアで必要な経験や知識についてアドバイスをもらい、未経験からの転職を目指してみてはいかがでしょうか。
※フェローシップの充実した転職支援を受けたい方はこちら

親身に自分のキャリアを考えてくれる転職エージェントを選ぶ

未経験の転職ではわからないことも多く、自分一人で転職活動を進めてしまうと、転職後に「思っていたのとは違った…」と感じてしまい、転職に失敗してしまうケースもあります。

転職後に後悔しないためにも、親身に自分のキャリアを考えてくれる転職エージェントを選び、これからのキャリアについてアドバイスを受けたり、転職先の情報を教えてもらったりしながら、転職後にギャップがないよう転職活動を進めるようにしましょう。

未経験者ならではの転職成功のポイント

未経験者ならでは転職を成功させるためのポイントを、転職エージェントの活用法とともに解説します。

ポイント①未経験だからこそ、『自己PRや志望動動機に力を入れる』

未経験分野・業種への転職活動では、「どうしてこの業界に入ろうと思ったのか」「今までの経験が何に役立つのか」など、キャリアプランや志望動機などの質問に納得感のある答えを出せるかどうかが大切です。

また、自己PR時に、未経験分野でも活躍できるとアピールすることができれば、未経験であっても好印象を持ってもらうことができます。
転職エージェントに相談することで、客観的に自分の強みや市場価値を教えてもらうことができるため、より説得力のある魅力的な自己PRや志望動機を作成することが可能です。

担当者と面接練習を重ねることで、より自信を持って面接時に自分の強みをアピールできるようになります。

ポイント②実務経験がないからこそ『業界・職種の知識はしっかり身に着ける』

たとえ未経験であっても、希望の業界・職種への知識や資格などがあれば、やる気や向上心がある人材と評価されやすく、採用される確率を上げることができます。

転職活動中は、なにかと忙しいことも予想されるため、可能であれば転職活動を始める前に希望の業界・職種への知識は身につけておくと良いでしょう。

転職エージェントに相談することで、未経験分野について事前にしっかりと情報を入手することができますし、実際に働いてみなければ知り得ないような知識も教えてもらえるので、より安心して選考に臨むことができます。

ポイント③焦りは禁物!『計画的に軸を持って転職活動を進める』

転職先がなかなか決まらず、焦って転職先を決めてしまうと、また転職したくなってしまう事態に陥る可能性があります。

焦って転職先を決めるのは良いことがないため、計画的に転職活動をおこなうことが大切です。
計画通りに転職活動が進まず、上手くいかない時は、プロであるエージェントに相談をして意見をもらうのも有効な方法です。

プロ目線で無理のないスケジュールを提案してくれますし、上手くいかない原因も教えてくれますので、精神的な負担を軽減することもできます。

ポイント④未経験だからこそ『資格の取得はアピールポイントになる』

未経験分野に挑戦する際は、事前にその仕事に関連した資格を取得することもおすすめです。
これは単に未経験というハンデを和らげられるだけでなく、採用担当者に働くことへの熱意や志望度の高さをアピールすることにもつながります。

転職エージェントでは資格取得支援制度があるため、より万全の状態でスキルアップに励むことができます。
セミナーなどに参加したり、資格勉強のコツをエージェントに聞いたり、転職エージェントをフル活用してスキルアップを目指してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では、おすすめの資格をご紹介しているので、どの資格の勉強をしようか迷われている方はぜひチェックしてみてください。
▶︎資格取得で転職を有利に!キャリアアップにもつながるおすすめ資格

就職・転職エージェントをうまく活用して未経験からの転職を成功させよう

難しいと思われがちな未経験分野への転職ですが、転職エージェントをフル活用することで安心して転職をおこなうことができます。
ぜひ、自分に合った転職エージェントを利用し、未経験分野・業種への転職を成功させましょう。

フェローシップでは、求職者一人ひとりに寄り添いながら理想のキャリアの実現をサポートします。

未経験でも応募可能な求人も多数ご用意しているので、興味をお持ちの方はこちらのエントリーフォームからご気軽にご登録ください。

紹介事業部
BACK

ご登録までの流れをご案内します。

あなたの可能性を見つけに、いらしてください。