コラム&NEWS

転職エージェントを利用して未経験からの転職を成功させる方法とは[紹介2]
2021/03/03

「未経験分野への転職を成功させたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。

一般的に難しいと言われることが多い未経験分野への転職には、就職・転職エージェントを利用するのがおすすめです。
今回は、未経験の転職で就職・転職エージェントを利用するメリットや就職・転職エージェントを選ぶポイント、未経験分野への転職での注意点などについて解説します。

この記事を読んで、未経験分野への転職を成功させましょう。

また、未経験での転職を考えている方には、転職支援充実の「フェローシップ」がおすすめです。
フェローシップでは、非公開求人の紹介や未経験分野・業種への転職サポートなども行なっていますので、未経験分野への転職に強い就職・転職エージェントを探している方はぜひご相談ください。
※未経験分野・業種への転職を成功させたい方はこちら

就職・転職エージェントを活用することで未経験分野・業種への転職も可能に

一般的に、未経験の分野・業種への転職は難しいと思われがちです。

しかし、信頼できる就職・転職エージェントをうまく活用し、ポイントを押さえて転職活動を進めることで、未経験の分野・業種への転職も成功させることができるでしょう。

将来成し遂げたいことや明確なキャリアプランがある方は、転職を機に未経験の分野や業種にチャレンジして、「なりたい自分」を目指してみてはいかがでしょうか。

未経験の転職で就職・転職エージェントを利用するメリット

ここでは、未経験の転職で就職・転職エージェントを利用するメリットについてご紹介します。
就職・転職エージェントのメリットをきちんと理解し、自分の転職活動でうまく活用できるようにしましょう。

転職理由や志望動機を明確にできる

就職・転職エージェントを利用することで、キャリアに詳しいアドバイザーに相談に乗ってもらいながら、転職理由や志望動機を明確にすることができます。

キャリアアドバイザーに相談に乗ってもらうことで、求人情報だけでは得られない企業の情報や自分一人では気づかなかった自分の強みや考え方の特徴などを理解し、より説得力のある転職理由や志望動機を作ることができるようになるでしょう。

転職活動で重要なキャリアプランを一緒に考えてもらうことができる

転職活動中、よく聞かれるキャリアプランについて一緒に考えてもらうことができます。

未経験の転職でよくされる質問のうち「なぜ未経験の業種にチャレンジするのか」といった質問には、キャリアプランが不透明だとうまく答えられない場合も多いです。

まずは明確なキャリアプランを立て、「なんとなくではなく、キャリアゴールを達成するため」という軸を持って未経験分野へ挑戦していることをアピールできるようにしましょう。

フェローシップではあなたのキャリアプランに沿った転職をサポートします

就職・転職エージェントの「フェローシップ」では、あなたのキャリアプランに沿った転職をサポートしています。

まだ明確なキャリアプランを立てられてない方でも、あなたの今までの人生の選択やこれからやりたいことを丁寧にヒアリングしながらキャリアプランを一緒に考えることができます。

キャリアプランや未経験の転職について、親身に相談に乗ってもらいたい方は、フェローシップに相談してみてはいかがでしょうか。
※キャリアプランを踏まえた転職活動を手伝ってもらいたい方はこちら

未経験業種の正確な情報を教えてもらうことができる

自分一人ではなかなか転職活動の情報収集をするのは難しいですが、就職・転職エージェントに相談することで、未経験の分野・業種に関する正確な情報を教えてもらうことができます。

未経験分野の知識や情報を持っていることで、より納得感のある志望動機などを作ることができ、転職先企業の面接でも、未経験分野へのやる気をアピールすることができるでしょう。

経験豊富なキャリアアドバイザーから転職のアドバイスをもらうことができる

就職・転職エージェントには、数々の転職希望者と面談をしてきた経験豊富なキャリアアドバイザーが在籍しています。

そのため、未経験分野への転職に詳しい場合も多く、未経験での転職で気をつけたいことや現状の転職市場を踏まえた転職活動の進め方などに詳しいアドバイスを受けることができるでしょう。

未経験の転職で就職・転職エージェントを選ぶポイント

転職支援サービスが充実している就職・転職エージェントを選ぶ

転職支援サービスが充実している就職・転職エージェントを選ぶことで、転職活動での負担をなるべく減らしながら、スムーズに転職活動を進めることができます。

特に未経験からの転職では、未経験分野・業種の情報収集や志望動機の作成、面接対策などに時間がかかる場合も多いですので、なるべく転職支援が充実している就職・転職エージェントを選ぶといいでしょう。

求人数・種類が多い就職・転職エージェントを選ぶ

就職・転職エージェントによって、保有する求人数・種類が違います。
なるべく自分の希望の分野での求人数が多い就職・転職エージェントを選ぶことで、自分に合った求人を見つけやすくなるでしょう。

また、未経験でも応募できる求人の数が多い就職・転職エージェントを選ぶのもいいかもしれません。

未経験からの転職希望者のサポートも充実している就職・転職エージェントを選ぶ

未経験からの転職を成功させるには、未経験からの転職へのサポートが充実している就職・転職エージェントを選ぶのが非常におすすめです。

実は、「未経験可」の求人であっても、実際は応募ハードルを下げるために「未経験可」と記載されているだけで、実際は未経験からの転職が難しい求人もあります。

そのため、未経験からの転職では、未経験への転職も積極的に応援してくれる就職・転職エージェントを探し、自分のスキルや未経験分野へのやる気を伝えながら、希望の仕事に就くためにサポートを受けるのがいいでしょう。

フェローシップではあなたのなりたいキャリアをサポートします

転職支援サービスが充実しているフェローシップでは、あなたの「なりたいキャリア」をサポートするために、未経験分野・業種への転職も応援しています。

まずは、フェローシップのキャリア面談を受け、今後のキャリアで必要な経験や知識についてアドバイスをもらい、未経験からの転職を目指してみてはいかがでしょうか。
※フェローシップの充実した転職支援を受けたい方はこちら

親身に自分のキャリアを考えてくれる就職・転職エージェントを選ぶ

未経験の転職ではわからないことも多く、自分一人で転職活動を進めてしまうと、転職後に「思っていたのとは違った…」と感じてしまい、転職に失敗してしまうかもしれません。

親身に自分のキャリアを考えてくれる就職・転職エージェントを選び、これからのキャリアについてアドバイスを受けたり、転職先の正確な情報を教えてもらったりしながら、転職後にギャップがないよう転職活動を進められるといいでしょう。

未経験者での転職活動で気をつけたいこと

未経験だからこそ、自己PRや志望動機に力を入れる

未経験分野・業種への転職活動では、「どうしてこの業界に入ろうと思ったのか」「今までの経験が何に役立つのか」など、キャリアプランや志望動機などの質問に納得感のある答えを出せるかどうかが大切です。

また、転職活動の自己PRで、経験やスキルがない未経験分野でも活躍できるとアピールすることができれば、未経験であっても好印象を持ってもらうことができるかもしれません。

就職・転職エージェントなどを活用しながら、自己PRや志望動機などの作成に力を入れ、選考対策をしっかりと行いましょう。

希望の業界・職種への知識を身につける

たとえ未経験であっても、希望の業界・職種への知識や資格などがあれば、その分野にやる気や向上心がある人材と評価され、採用されやすくなるかもしれません。

転職活動中はなにかと忙しいことも予想されるため、転職活動を始める前に希望の業界・職種への知識は身につけておくといいでしょう。

焦らず転職の軸を持って転職活動を進める

転職先がなかなか決まらず、焦って希望の条件でない転職先に転職してしまうと、結局転職先企業で働くうちに不満が出てきてしまい、また転職したくなってしまうなどという事態に陥ってしまうかもしれません。

転職活動では、まずは転職理由やキャリアプランを考え、転職の軸を持って転職活動を進めるようにしましょう。
また、転職活動で不安なことや悩みがある場合は、就職・転職エージェントに相談してみると、案外あっさり解決するかもしれません。

未経験から挑戦しやすい職種の例

販売業務

販売業務は、人手不足であることが多く、また、接客業であることから人柄重視で採用が行われることが多いため、未経験からでも挑戦しやすい職種となっています。

営業職

営業職では、商品や顧客、営業方法などが会社によって大きく異なるため、営業経験者でも働きながら商品などの知識を身につけていく必要があります。
そのため、最初から知識が求められることが少なく、未経験でも採用される多い職種です。

IT業界

IT業界では、人手不足により、未経験可の求人も多いです。
研修・教育制度などが充実していて、未経験でも十分活躍できる環境が整っている会社もあります。

就職・転職エージェントをうまく活用して未経験からの転職を成功させよう

未経験からの転職は難しいと言われがちですが、就職・転職エージェントをうまく活用すれば、自分の希望の職種に就くことも十分可能です。
※未経験者の転職をサポートしてもらえる就職・転職エージェントを探している方はこちら

自分に合った就職・転職エージェントを利用し、未経験分野・業種への転職を成功させましょう。
BACK

ご登録までの流れをご案内します。

あなたの可能性を見つけに、いらしてください。