コラム

転職エージェントのメリット11選|転職を成功させるための活用術[紹介2]
2020/12/24
「転職エージェントを利用することで、自分にどんなメリットがあるのだろう」と疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。
転職活動をしていると「転職エージェント」という言葉をよく耳にすると思いますが、実際に転職エージェントを利用するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

今回は、転職エージェントを利用するメリット11選と転職エージェントの効果的な活用術についてご紹介します。
転職エージェントを正しく活用し、メリットを活かして転職活動を成功させましょう。

そもそも転職エージェントとは

転職エージェントとは、転職を考えている方向けにカウンセリングや求人紹介、企業との面接日程調整、選考対策など、転職活動を支援する様々なサポートを提供するサービスです。 転職活動や業界に詳しい専門家やキャリアアドバイザーが在籍しており、今後のキャリアプランの相談や自分に合った求人の紹介をしてもらうことができます。

例えば、転職支援が充実している就職・転職エージェントである「フェローシップ」では、転職希望者に対して過去どのような決断をしてきたか、どのような経験・スキルを積んできたのか、今後はどのような人生を歩んでいきたいのか、じっくり伺った上で最適なキャリアステップ提案を行なっています。

キャリアプランを一緒に考えてもらいながら転職活動を進めたいという方は、フェローシップの人材紹介サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

転職エージェントを利用するメリット11選

ここでは、転職エージェントを利用するメリットをまとめてご紹介します。 転職エージェントを有効に活用するためにも、しっかりとメリットを理解しておきましょう。

無料で利用できる

転職エージェントは、企業から人材紹介料を貰って運営しているため、転職希望者は、無料で転職エージェントを利用することができます。
求人紹介だけでなく、面接の練習やキャリアについての相談など、転職エージェントが提供している様々なサービスを選んで無料で受けることができるため、気軽に利用してみるといいでしょう。

自分に合った求人を紹介してもらえる

転職エージェントでは、転職市場に詳しい専門家やキャリアアドバイザーとの面談を通して、自分に合った求人を紹介してもらうことができます。
自分の条件や希望に沿った求人を紹介してもらうことができるため、場合によっては自分で求人サイトで探すよりも効率よく理想の求人を見つけることができるでしょう。

書類送付や面接の日程調整などを代行してもらえる

転職エージェントでは、書類の送付や面接の日程調整など、本来自分ですべき企業とのやりとりを代行してもらうことができます。
平日は働いていてなかなか転職活動に時間が取れないという方にもおすすめです。

年収や入社時期などの交渉も代行してもらえる

転職エージェントによっては、自分では直接相談しにくい、年収や入社時期などの企業への交渉を代行してもらうこともできます。
うまく交渉が進めば、年収アップすることも可能でしょう。

面接や書類などの選考対策をしてもらえる

転職エージェントでは、転職希望者が企業の選考に合格するように、面接や書類などの選考対策を実施しています。
第三者に選考対策を手伝ってもらうことで客観的なアドバイスを受けることもできるため、選考に不安がある方は相談してみるといいでしょう。

履歴書や職務経歴書などの作成が簡単にできる

自分で転職活動を進める場合、1社ごとに履歴書や職務経歴書を作成して送らなければいけません。
転職エージェントを利用すれば、1度作成した履歴書や職務経歴書をベースとし、企業によってどのような手直しを加えればいいのかアドバイスを受けることができるため、応募書類を簡単に作成することができます。

応募書類の作成は意外と時間がかかってしまうものです。 転職エージェントを利用して効率よく書類の用意ができるようにしましょう。

キャリアプランや転職などについての相談に乗ってもらえる

転職エージェントには、転職市場や業界などに詳しい専門家やキャリアアドバイザーが在籍しており、今後のキャリアプランや転職などについて相談に乗ってもらうことができます。
将来何をやり遂げたいか定まっていない方やキャリアプランをまだ立てたことがない方は、相談に乗ってもらうことでよりスムーズに転職活動を進められるようになるでしょう。

退職交渉に関するアドバイスを受けることができる

転職エージェントでは退職交渉に関するアドバイスを受けることができます。 退職交渉を後回しにしていると、退職時にしつこく引き止められたりなど、退職トラブルにあってしまう可能性もあります。
退職が言い出しづらく困っているという方は、早めに転職エージェントへ相談してみてはいかがでしょうか。

求人には載っていない職場の雰囲気などを教えてもらえることもある

職場の雰囲気や実際の働き方などは求人情報だけでは判断しづらく、転職先の職場に知人・友人がいない限りは情報を得にくいでしょう。
様々な企業や業界に詳しい転職エージェントでは、こういった実際の雰囲気などを把握している場合も多く、転職エージェントを利用することで、様々な企業の情報を得ることができるかもしれません。

転職エージェントによっては入社後もしばらく相談に乗ってもらえる

転職エージェントによっては、入社後もしばらく相談に乗ってもらうことができます。 目先の転職だけではなく、入社後のあなたの活躍やキャリアアップを一緒に考えてくれる転職エージェントを選ぶといいでしょう。

転職を成功させるための転職エージェントの活用術

魅力的なメリットが豊富な転職エージェントですが、実際に自分の転職活動に活かすためにはどのように利用するのがいいのでしょうか。
ここでは、転職成功のための転職エージェント活用術についてご紹介します。

活用できそうなセミナーや選考サポートは積極的に利用する

転職エージェントが実施している、活用できそうなセミナーや選考サポートは積極的に利用しましょう。
転職エージェントは、転職希望者が選考に合格してほしいという思いから様々な転職支援サービスを実施しています。
無料で便利なサービスを受けることができるため、ぜひ利用してください。

複数の転職エージェントに登録して利用する

複数の転職エージェントに登録することで、より多くの求人情報の中から自分に合った求人情報を選ぶことができるようになります。

また、自分と相性の良い転職エージェントを利用することで、より安心して転職相談をすることができるようになるでしょう。
複数の転職エージェントに登録して比較・検討し、自分に合った転職エージェントを見つけられるようにするといいでしょう。

それぞれの転職エージェントの強みを理解して活用する

転職エージェントではそれぞれ強みが違うため、それぞれの強みを活かした転職エージェントの活用をするといいでしょう。

例えば、大手の転職エージェントでは求人数が多く、充実した求人紹介を受けることが期待できますが、業界などに特化した中小の転職エージェントでは、大手よりも求人数が少ない分独自の求人を保有していたり、親身に相談に乗ってもらいながら自分に合った求人を探してもらったりすることもできるかもしれません。

それぞれの転職エージェントの強みを理解し、様々な種類の転職エージェントを場合によって使い分けていくといいでしょう。

転職エージェントのメリットを活かして転職を成功させよう

転職エージェントには魅力的なメリットが豊富にあり、転職エージェントのメリットを活かしながら転職活動を進めることで、より転職に成功しやすくなるでしょう。

転職エージェントは無料で利用することができますので、興味がある方は気軽に利用してみてはいかがでしょうか。

転職支援が充実した転職エージェントをお探しの方には「フェローシップ」がおすすめ

転職支援が充実している転職エージェントをお探しの方には、就職・転職エージェントの「フェローシップ」がおすすめです。

フェローシップでは、単なるお仕事紹介だけでなく、あなたの状況や今後のなりたい姿などを踏まえた上で、あなたに合ったキャリアステップをいくつか提案し、具体的な案件の紹介につなげていきます。
転職をゴールとせず、入社後の活躍やより良い人生のための転職支援を実施していますので、自分のキャリアプランについて親身に相談に乗ってもらいたい方にぴったりです。

もちろん、選考のサポートや面接日程の調整、入社手続き、退職に関するご相談も受け付けていますので、転職活動関連のサポートを受けたい方はぜひご相談ください。
※フェローシップで就職・転職支援を受けたい方はこちら

フェローシップの充実した就職・転職支援サービスを利用して、あなたの転職活動を成功させましょう。
BACK

ご登録までの流れをご案内します。

あなたの可能性を見つけに、いらしてください。