コラム&NEWS

外国人が多い仕事・職場とは?外国人が働ける人気の職業まとめ[グローバル2]
2020/12/02

日本で外国人が多く働く仕事にはどんなものがあるのでしょうか?

 

◆外国人が多い仕事・職場5選

 

日本で外国人が多く働く仕事にはどんなものがあるのか、気になるところではないでしょうか。外国人が多い、人気のある仕事や職場は下記のジャンルが多いようです。

 

○IT系企業

プログラマーやエンジニアなどの職種であれば、日本語がビジネスレベルではなく日常会話程度の外国人であっても、日本国内の企業で採用になる可能性は高いといえるでしょう。とくに東京都内にはそういった条件で働く外国人が多いと推測されます。母国でプログラマーやエンジニアとしてのキャリアがある人は、チャンスがあると言っていいでしょう。

 

○外資系企業

海外にある本社→日本支社に転勤、というスタイルで日本にやってくる外国人が多い外資系企業。職種はマーケティングや企画、営業、エンジニアやプログラマーなど企業によって様々。本国からの転勤で来日している人も多く、その場合は給料もよく住居も提供されるため、日本でなに不自由のない生活をしている人が多いのが特徴のひとつかもしれません。

 

○語学学校講師

日本には「海外の言葉を学んでみたい」と考える日本人がたくさんいます。そのため、海外の言語を学ぶための語学学校がいたるところに。ただし語学学校講師の資格として多くのスクールが<大学卒であること>を条件としてあげているため、大学卒でなおかつ人にものを教えるということが得意だという自信のある方は、日本での仕事として<語学学校の講師>を検討してみてもいいかもしれません。

 

○飲食店

日本人はとても<食>に対して貪欲。そのため、日本には世界各国の美味しいものを食べさせる飲食店があふれています。この業界は慢性的な人手不足であるため、積極的に外国人人材を採用していることでも知られています。

 

ある程度日本語が話せるならば、接客担当として。また、日本語に自信がない場合でも飲食店で働くことは可能です。厨房内の洗い場ならば、仕事を進めるためのいくつかの日本語を覚えれば充分働けます。母国で調理担当として働いていた経験があるならば、調理人として勤務できる可能性も高いでしょう。人と接客することが好き、もしくはもくもくと働きたい、調理に自信がある、という外国人の方は飲食業界で働くことを検討してもいいのではないでしょうか。

 

○介護系事業

団塊世代が75歳を超える2025年。

介護人材は38万人不足すると日本の厚生省は推計しており、現時点でも深刻な介護業界の人材不足は、今後ますます大きな問題となりそうです。

 

日本では2017年・9月に法改正があり、外国人留学生が介護福祉士の資格を取得し、就職先がきまれば在留資格が認められるようになりました。

 

発展途上国の人たちが、日本で働きながら技術を学ぶ「技能実習制度」。

これまで「農業」や「漁業」などに限って実習生を受け入れてきましたが、ここに昨年新たに「介護」の分野が加えられたのです。

介護職実習生の「職歴要件」は、「外国における高齢者若しくは障害者の介護施設又は居宅等において、高齢者又は障害者の日常生活の世話、機能訓練又は療養上の世話等に従事した経験を有する者」と示されています。

 

外国人が多い仕事や職場に就職するためのコツ

 

多くの仕事を探す多くの外国人が利用しているのが公共職業安定所、いわゆるハローワーク。

 

ハローワークは全国の市町村約600カ所にあり、情報はオンラインで繋がっています。そのため、日本全国の仕事情報がどの地域のハローワークでも確認することが可能。また、外国語が話せる通訳を配置した「外国人雇用サービスコーナー(東京都・全国)」のあるハローワークもいくつかあります。「日本語より母国語で話をしたい」とおっしゃる方はこちらの利用もぜひご検討ください。

就きたい仕事の希望を聞いてくれるので、その際にたとえば外国人が多い職場で働きたいならその旨を伝えればいいでしょう。

 

また、外国人派遣に強い派遣会社を利用するのもひとつの方法。

これまで多くの外国人の就労のヘルプを行ってきた派遣会社との面談なら、どんな仕事に就きたいかの意志を伝えることも比較的スムーズかと思われますし、派遣会社側から向いている職種などのアドバイスをもらえることも。

 

たとえば、株式会社フェローシップには現在何人もの外国人が正社員として働いています。彼、彼女らは、仕事を探す外国人の方の不安な気持ちなどが痛いほどよくわかっています。なぜならそれは自分たちもかつて通ってきた道だから。

 

そのため、フェローシップに仕事探しに訪れた外国人の方には親身になって話を聞き、的確なアドバイスを行うことができるとの自負を持っています。

お仕事探しでお困りの外国人の方がいらっしゃいましたら、いつでもお気軽に株式会社フェローシップにご連絡くださいね。

 

外国人が多い傾向にある仕事・まとめ

 

日本で外国人が多い職場、人気の仕事を5つピックアップしてみました。

資格を要するものもあれば、そうでないものもあります。

よく詳細を調べて、自分に合うものを検討してみてくださいね。


BACK

ご登録までの流れをご案内します。

あなたの可能性を見つけに、いらしてください。