No.59653

**知財担当〜移動の進化に革命を起こすベンチャー企業〜

おすすめPOINT ・知財チームの立ち上げをしたい方
・スタートアップでやっていきたい方
・知財の戦略を立案だけでなく、幅広い領域で事業に関わっていきたい方
仕事内容 車のみならず、あらゆる移動体の移動データや、それと組み合わせることでより深い解析ができるような各種データ(動画データ、センサデータ、バイタルデータ etc.)を収集・解析していく中で、今後ますます弊社としての知財戦略が重要なフェーズにさしかかっています。

本ポジションでは、知財の戦略を立案するだけでなく、特許出願・取得にまつわる実務やリサーチ、そして知財という見地からの事業企画など、幅広い領域で事業に関わっていただくことを想定しています。

【業務内容】
・知財チームの立ち上げ
・知財戦略の立案、実施
・特許出願及び検討・リサーチ
・特許管理
・知的財産の登録および管理
・自社サービスに関わる知的財産権の懸念検討(侵害調査等) 
 ※出願予定:年間5~10件程度
勤務地 東京都23区 港区
勤務時間 7:00〜21:00の間で8時間労働
給与(時給・年収) 年収 450万円~800万円
応募資格 【必須条件】
・弁理士資格
・IT/Web企業における知財担当としての就業経験5年以上
活かせるスキル・経験 【歓迎条件】
・理系出身
・知財チームの立ち上げ経験

企業情報

業界 IT・通信
企業概要 【事業内容】
直近でシリーズCラウンドのファイナンスをし、これまで累計28億円を調達しているモビリティIoTスタートアップです。車をはじめとする移動体から走行データを収集し、それを可視化・解析することでサービスに活用。デバイスからスマホアプリ、Webサービスなど、一気通貫で開発・提供しています。

移動体ビッグデータをこれまでなかった形で活用することで、より安全で快適に移動できる社会にしていきたいというビジョンの事業です。また、安全運転をはじめとした「社会にやさしい・貢献する」ことが、ちゃんと評価され、対価としてのリワードも得られるような社会のしくみもつくっていきたいと思っています。
【会社の特徴】
従来の自動車業界は大手車メーカーから系列会社へと縦割りな構造ですが、弊社はそこに横串を通すようなプラットフォーマーの立ち位置でユーザーにコネクテッドカーサービスを提供する立ち位置を目指しています。

ユーザーがどこのメーカーの車に乗っていても、どこからどこに乗り換えようとも、シームレスに利用できるサービスを提供をし、車やその他移動体における移動体験にイノベーションを起こしていきます。

また、ドライバーによる安全運転やエコ運転がちゃんと評価され、それによるメリットも享受できるという仕組みを構築しようとしています。ドライバーひとりひとりの運転がより安全になり、事故が減っていくことで、世界がもっと安心できる、住みやすい場所になっていく。そのためのしくみやサービスをつくって提供していくこと、それが弊社の事業です。