No.70645

**財務チームマネージャー候補/東京を拠点とする外資系の総合商社

おすすめPOINT ・現在財務チームは6名で構成されており、裁量を持ちご活躍をしていただきます。
・現在財務チームではマネージャーが不在という状況のため、
 グループマネージャーの方が兼任をされています。
・今回のポジションでは、半年程で仕事内容を理解して頂き、
 その後管理職になる準備をしていただく予定です。
 時期やスキルを鑑みたタイミングにてチームマネジャーへとキャリアアップして頂きます。
仕事内容 【ミッション】
グループ各社の財務全般から、M&A・新規事業といった
各種プロジェクトのサポート等の幅広い業務を担っています。

【具体的な仕事内容】
・資金の借り入れ(長期であれば調達プランを立て銀行へプレゼン)
・資金管理、入金管理、調達
・銀行との折衝業務
・マーケット、株価情報を確認し、トップマネジメントへのサマリー報告
・資金面、残高、為替の報告(月1)

◆おひとりで3~4社をご担当いただきます。

【英語の使用頻度について】
・毎年の決算報告で香港へレポートが必要になります。
 国際会計基準に置き換えて提出し、その後香港の担当から
 英語での質問がありますので、そちらへご回答をしていただきます。
・今後、海外の会社のM&Aがあるので、
 財務担当として外国のスタッフの統括をお任せする可能性がございます。
勤務地 東京都23区 港区
勤務時間 9:00~18:00
・フレックスタイム制導入中 ※コアタイム10:00~16:00
給与(時給・年収) 年収 600万円以上/700万円以下
活かせるスキル・経験 ・英語でのプレゼン経験
・中国語スキル
 (まれに香港オフィスとのやり取りで北京語を使用する場面があります。)
応募資格 ◇財務として、以下のスキルをお持ちの方
・資金調達経験(5年以上)
・金融機関折衝経験
・キャッシュフロー分析・管理
・金融市場の知識 または 金融資産運用経験
◇英語ビジネスレベル以上
 ┗実務では読み書きが多いですが、総合的な英語力のある方を求めております。
  (英語でのプレゼン資料の作成、データ集計 など)

企業情報

業界 商社
企業概要 外資企業
自動車、電子部品、システム機器など総合商社