No.78174

経理 中国語話者

おすすめPOINT 中国語を活かしたい方を募集!
日中ビジネスのスペシャリストとして成長したい方をお待ちしております。

「日中の架け橋になりたい」という想いのもと、当社は中国に特化した貿易事業を続けてまいりました。貿易商社としての成長だけでなく、2000年には広東省にエアフィルター製造会社を設立し、商社とメーカー二つの機能を持つ企業へと進化を遂げています。現在では、中国・香港・台湾、合わせて6ヵ所の現地法人と5ヵ所の営業所の計11ヵ所のサービス拠点を持っています。
仕事内容 中国を主要相手国として貿易を行う当社社にて、
海外法人業績管理、国内会計業務に携わっていただきます。

海外法人の経営数値管理、本社会計処理、経営層向け経営分析レポート作成等幅広い業務をお任せします。

【業務内容】
-海外関連会社の業績管理
-本社と海外関連会社の業務円滑化
-本社会計業務

【キャリアパス】
中国、香港、台湾、韓国に子会社を持つ当社で、各国の様々な会計処理やプロジェクトに触れる事で知識の幅を広げる事が可能です。
また、日本から子会社への経営支援や問題解決を通じ会計分野における国際間の課題解決実務を経験する事が可能です。
これら業務で経験を積んだ後、将来的には当社グループ全体を統括する財務・会計のスペシャリストになっていただきたいと考えています。

【働き方】
月間平均残業時間は5時間程度。
現在出勤率50%のテレワーク体制を実施中

【今後の事業展開】
貿易事業から始まった当社のビジネスは、その後エアフィルター事業を展開、空気清浄機用フィルターを製造する工場を中国に立ち上げ、中国No.1の規模まで拡大させました。
現在はECサイトなどを通じて中国の消費者に日本の化粧品を直販するEC事業にも注力しています。
勤務地 東京都23区 江東区
勤務時間 9:30~18:00 (所定労働時間:7時間30分)
休憩時間:60分(12:00~13:00)
時間外労働有無:有
給与(時給・年収) 年収 600万円~900万円
応募資格 【必須要件】
・経理実務経験/もしくは日商簿記検定3級程度以上の知識
・日本語母国語レベル
・日常会話ができる程度の中国語(HSK保持者歓迎)

【歓迎要件】
・海外法人の業績分析、予算実績管理等を行った経験
・管理会計資料作成の経験
・連結会計業務の経験
・中国駐在経験
活かせるスキル・経験 ・中国語使用
・経理のご経験

企業情報

業界 商社
企業概要 同社は中華経済圏向け輸出入を主目的とした専門商社です。主な取り扱い商材-モバイル端末、デジタル家電等用高機能部材(液晶ディスプレイ用ガラス 、保護フィルム、特殊機能性テープ、UV塗料、箔など )、各種集塵・脱臭フィルタです。
中華経済圏向け輸出入業を行う「商社」としての側面を持つ一方、エアコン等に使用するフィルターの製造販売を行う「メーカー」としての側面も持っています。フィルター事業部は中国に製造拠点を持っており、今後も高い成長が期待される部門です。