No.79309

**プロダクトマネージャー【フランススキンケア製品】

おすすめPOINT 当社は、フランスのスキンケアブランド、
二つのブランドの事業展開を日本でしております。
これらのブランドは、日本での販売開始から 大きな評価をいただいており、取引先であるデパート、バラエティショップや
ドラッグストアなどと強固な信頼関係を築いています。
また、今秋いよいよ新ブランドのローンチも予定されております。
仕事内容 【メインミッション】
1) 当社の掲げる「エコバイオロジ―」アプローチ、およびブランドの中核バリューである、「持続可能な肌の健康に貢献する皮膚科学」に則り、中長期目標および長期的なブランド育成を実現すべく、担当カテゴリーにおいて予め合意されたマーケティングプランの履行と 予算達成。その達成のための手段として、ブランド全体における位置づけや戦略に則り、担当カテゴリーにおける製品およびマーケティングストーリーの開発と履行、市場競合との差別化をし、日本のプレミアムスキンケア市場におけるブランドの知覚価値(perceived value )の向上に貢献する。

2)  本社やリージョナルのガイドラインおよび日本の市場の特性を考慮し、薬事、ファイナンス、ロジスティック、デジタル、PRコミュニケーション、および営業部との連携をリードし、マーケティング戦略を履行する。各ECチャネル、プロフェッショナル流通、百貨店、ドラッグやバラエティストア、新規販路等におけるマーケティングプランに則ったブランドおよび担当製品の認知拡大及び可視化強化を通じたサポートと貢献。

3) 当社ブランド戦略にかかわるすべての 社内外(営業、媒体、取引先など)の関係者に必要時、製品特性やターゲット像・環境について説明・紹介する。

【役割・担当業務】
1)  ブランド全体の戦略に則り、対象予算を営業や取引先の声を聞き、市場のニーズや消費者の声を理解した上で、担当カテゴリーのマーケティングアクションプランを立案・履行する。そのためには市場におけるデジタルなどの技術的なトレンドから市場における機会や脅威、他社の特徴など常に把握した上で、百貨店やその他小売店、卸経由または直契約のサロン(B2B)、テレビ通販やECを含むあらゆる販路へのアプローチを考慮することとする。
2) キャンペーンごとにアクションプランを明確にした年間マーケティングプランを提案・策定する。(新製品発売プランを含む)
2-1. 市場のニーズやコンシューマージャーニーを考慮し、ブランド全体の戦略や優先に則った新製品発売プランやプロモーションキャンペーンを提案、履行
2-2. 競合市場の中で各販売チャネルの特性を考慮した上で、消費者の注意を引き付け、購入意欲に働きかける画期的で革新的なマーケティングツールやコミュニケーションプランを提案・履行。
2-3. デジタル/ECチーム、営業部、薬事部、ロジスティック、コミュニケーションおよび財務と相互のやりとりを密にとりながら、協働する。
2-4. 市場背景や分析をもとに、予算の提案と履行
2-5. 少なくとも月1回ベースで実績および販管費のフォローと管理、与えられたコストでの予算達成を実現させる。
2-6. エステダム戦略にかかわるすべての 社内外(営業、媒体、取引先企業やサロン、卸などを含む)の関係者や消費者に必要時、企業製品、ブランドの独自性、製品特性やターゲット像・環境について説明・紹介

3) マーケットインテリジェンス: 市場を取り巻く環境の理解のため市場競合の分析および、必要に応じて、市場調査を実行し、マーケティングプランをその市場に適宜適応させる。新ビジネスの機会やアプローチを見出し、マーケティングマネージャーおよび必要な関係者へ提案、報告も含まれるものとする。
4 )販促ツールの制作と管理(サイネージ、リーフレット、パネル、定番什器、DMなど)
5) 取引先や代理店と交渉し、販管費を最大活用し、画期的なマーケティング施策の企画と履行
6)  製品やサンプルのフォーキャストやその活用のフォローアップを通じ、販管費の最大活用と物流マネジメントの最適化への貢献
7) 上長および必要関係者へ(週次または必要な頻度で) マーケティング戦略およびアクションプランの準備・履行進捗を報告
8)  優れたチームワーク精神のもとで活動し、事業部内、および関係部署、また内外関係者と相互サポートを推進・実行
勤務地 東京都23区 千代田区
勤務時間 フレックス制(コアタイム12:00-16:00※コロナ感染拡大予防取り組みとして、現在はコアタイムなし)
給与(時給・年収) 年収 400万円~600万円
応募資格 - EC業務経験3年以上
- 売り上げを伸ばすための戦略に関する知識、経験を備えている
- GoogleAnalytics、その他Web運用や分析ツールの使用経験、自社サイト・楽天・AmazonなどのEC運営経験必須(RMSやAMSの使用経験)
- WEBマーチャンダイジングまたはオンライン販売に関連する実践と技術に関する経験
- Microsoft Officeアプリケーション、MS Accessなどに習熟している。
- 日本語上級、英語ビジネスレベル

<ソフトスキル>
- チームワークと協調性
- 自ら考えて、提案・アクションが起こせる方
- 他のチーム、部門、ビジネスパートナー、その他の社内外の関係者との調整や交渉ができる
- 日々変化するデジタルの世界で、これらの変化に一歩一歩踏み込んで、専門家のセンスでマーケティング計画を更新する適応力のある方
- 自立しており、優先順位や時間を管理しながら自律的に仕事ができること
- 自分の限界を決めずに、努力やアプローチによって改善できるという成長意識を持っていること
- 起業家精神があり、構造化されていない環境でも効率的に仕事ができること
活かせるスキル・経験 【必要な経験・スキル】
-マーケティング施策の企画および履行経験+3年以上
- 百貨店、美容サロンやドラッグストアやバラエティストアで展開されるスキンケアブランド、OTC医薬品、またはFMCG 経験者優遇
- 日本語母国語レベル、ビジネスレベルの英語
-プレゼンや分析、説明、メールのやりとりやスケジュールに必要なPCスキル( Power Point, Excel, Word, Outlook)
-業務フローをデジタル化し、生産性を向上した事例などあれば尚可

ソフトスキル

- 戦略的・論理的な考え方の持ち主
- データの正確性、分析能力、細部へのこだわりを持っている
- 好奇心旺盛、クリエイティブ、イノベーティブで従来の形にとらわれないアプローチの持ち主
- 起業家精神があり、構造化されていない環境でも効果的に仕事ができる
- 自分の限界を決めずに、努力やアプローチによって改善できるという「成長意識」を持っている
- 他のチーム、部門、ビジネスパートナー、その他の社内外の関係者との調整や交渉ができる
- 目的を見据えた上で指示を待たずとも独立し、率先して行動できる
- 臨機応変な対応ができる

企業情報

業界 ファッション・コスメ関連
企業概要 【事業内容】
化粧品・スキンケア用品・衛生用品の処方の研究開発
化粧品・スキンケア用品・衛生用品の製造・輸入・販売・販売促進